西袋中 最新情報サイト

2020年11月の記事一覧

お祝い 『内閣総理大臣賞』~中学生の「税についての作文」~

 明日11日からはじまる「税を考える週間」に先駆け、本校2年 大越由香子さんが「地球を巡る社会資源」という題で書いた中学生の「税についての作文」が『内閣総理大臣賞』を受賞することになりました。
 これは、将来を担う中学生の皆さんが、身近に感じた税に関すること、学校で学んだ税に関すること、テレビや新聞などで知った税の話などを題材とした作文を書くことで、税について関心を持ち、正しい理解を深めるという趣旨で毎年実施しているものです。
 今年度は、全国から全国4,887校から313,725編の作文が寄せられたそうで、文部科学大臣賞、国税庁長官賞などの優秀作品とともに、今後、表彰されます。大越さんへの表彰式は、今月26日(木)本校体育館で行う予定です。

国税庁関連ホームページ

 

0

今週の主な行事です。

 11月9日(月曜日)から15日(日曜日)までの7日間、「その火事を防ぐあなたに金メダル」をスローガンに、秋の全国火災予防運動が実施されます。あらためて火の取扱いには十分注意していきましょう。

11月  霜月(しもつき) November

 9日(月)中学校体験ウィーク① 学校司書来校 

      秋季全国火災予防運動(~15日)

      下校時間 17:30

10日(火)中学校体験ウィーク② 学校司書来校

      下校時間 17:30

11日(水)中学校体験ウィーク③ 税を考える週間(~17日)

      下校時間 17:30      

12日(木)中学校体験ウィーク④  下校時間 17:30 

13日(金)避難訓練 週番引き継ぎ 下校時間 17:30

14日(土)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

      松明あかし(無観客)

15日(日)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。 ふくしま駅伝(※沿道からの応援はご遠慮ください。)

 

0

疲れる・フラフラ 2℃

 今朝の外気温は、2℃。明日は、暦の上の「立冬」ですが、間違いなく冬が近づいてきている感じです。今年は、インフルエンザと新型コロナウイルスの同時流行が懸念されていますので、日常の感染予防行動をしっかり行っていきましょう。

 

0

雪 うっすらと雪が・・・

 校舎3階から遠くに見える那須連峰にうっすらと雪が・・・。これから1年生は、初めての冬を迎えますが、道路の凍結が予想される場合の自転車通学は禁止しています。学校でも指導しますが、ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。

0

花丸 火災予防絵画・ポスターコンクール表彰式

 本日、須賀川地方広域消防組合の第34回火災予防絵画・ポスターコンクール表彰式が、須賀川消防署で行われました。応募791点から優秀賞に選ばれた本校2年の阿部実咲さんも賞状と記念品をいただきました。優秀賞受賞者の顔写真と作品を掲載した来年度の防火ポスターが12月に各学校や事業所等に配布されるとのことですのでお楽しみに!

0

美術・図工 須賀川駅前の道路がキャンバス

 Art&Road〜道にチョークで絵を描こう〜

 本日、本校美術部有志が、チョークを片手に須賀川駅前の道路をキャンバスに見立てて思うがままに絵を描きました。イベント関係者の皆様にも大変お世話になりました。
【場所】須賀川駅前道路

監修:東京藝術大学
主催:須賀川まちづくり推進協議会北部地区整備推進プロジェクト委員会
共催:須賀川駅前有志の会
後援:須賀川市(須賀川駅周辺地区まちづくりWS)
協力:須賀川市新栄町町内会

0

にっこり 私達の仲間が全国へ・・・

 本校生徒の作品が福島県代表として全国へ出品されました。

☆第60回国際理解・国際協力のための全国中学生作文コンテスト

 県代表として推薦 海老原和奏さん(3年)

☆歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール

 (主催:日本学校歯科医会)ポスターの部

 県代表として推薦 半澤咲弥さん(2年)

 

0

美術・図工 美術部共同制作

 先日の校内文化祭で発表された美術部の共同制作の作品です。多目的室の黒板が、あのアニメをテーマに今話題の黒板アートで彩られました。

 美術部は、3日に須賀川駅前で行われるイベントに参加予定です。お楽しみに!

 Art&Road〜道にチョークを絵を描こう〜

普段車が走る道も見方によっては大きなキャンバスだ。
さぁチョークを持って。
大きなキャンバスに思うがままに絵を描こう。

【日時】11月3日(火)文化の日9:00〜12:00 ※雨天中止
【場所】須賀川駅前道路

監修:東京藝術大学
主催:須賀川まちづくり推進協議会北部地区整備推進プロジェクト委員会
共催:須賀川駅前有志の会
後援:須賀川市(須賀川駅周辺地区まちづくりWS)
協力:須賀川市新栄町町内会

 

0