西袋中 最新情報サイト

2020年11月の記事一覧

会議・研修 ダメ!ぜったい!

 学校薬剤師の市川公司先生をお招きし、2年生を対象に薬物乱用防止教室を行い、薬物の違法性、危険性について学びました。
 違法な薬物の使用は、自分の命を危険にさらしたり、周りの人を傷つけたり、傷つけられたりする犯罪の原因になることを理解することができたと思います。どんなお話だったか、ご家庭内でも話題にしていただければ幸いです。

 

0

試験 期末テストの反省をしっかり行いましょう。

 2学期の期末テストが終了しました。職員室内では、すでに採点事務が始まっています。早ければ、明日の授業で答案が戻される教科もあると思います。

 点数にだけこだわるのではなく、どこができてどこを間違えてしまったか、丁寧に確認しましょう。

 ⇒できなかったところ、わからなかったところを重点的に復習し、今後、同じまちがいをしないようにする。

 ⇒日頃の授業の受け方、家庭での予習、復習の方法、必要な学習時間を確保できていたか点検を行う。

 ⇒期末テストに向けて、計画的に効果的な準備ができたのか点検する。

 ⇒日頃の時間の使い方を見直し、学業生活の充実をより一層図る。

 SNS、ゲームに大事な時間を奪われすぎて、就寝時刻が遅く、睡眠時間が短くなり、朝やっと起きても、食欲がわかず、朝食抜きで登校するという「悪い習慣」の積み重ねが取り返しのつかないことになりかねません。

 この機会に自分の総点検を行いましょう。

「心が変われば、 態度が変わる。」
「態度が変われば、行動が変わる。」
「行動が変われば、習慣が変わる。」
「習慣が変われば、人格が変わる。」
「人格が変われば、運命が変わる。」
「運命が変われば、人生が変わる。」

0

Art&Road〜道にチョークで絵を描こう〜

 今月3日のイベントで、本校美術部有志が、チョークを片手に須賀川駅前の道路をキャンバスに見立てて思うがままに絵を描かせていただきましたが、須賀川市教育委員会を通じて須賀川市秘書広報課より当日の画像を提供いただきましたのでご披露いたします。

【場所】須賀川駅前道路

監修:東京藝術大学
主催:須賀川まちづくり推進協議会北部地区整備推進プロジェクト委員会
共催:須賀川駅前有志の会
後援:須賀川市(須賀川駅周辺地区まちづくりWS)
協力:須賀川市新栄町町内会

0

にっこり PM4(ピー・エム・フォー)ライトオン運動展開中!

 日没時間の早まるこれからの時期の交通事故を防止するため、ライトの早め点灯やこまめな上下切替えを呼びかける「PM4(ピー・エム・フォー)ライトオン運動」が実施されています。
 午後4時を目安としたライトの早め点灯、夜間のライトの上向き・下向きのこまめな切替えによる安全運転の励行により、自車の存在をいち早く周囲に知らせるほか、交通の危険を早期に発見して回避することができます。
 西袋地区の日没も日増しに早くなってきています。車のハンドルを握られるドライバーの皆様方、ご協力をお願いいたします。  

2 実施期間
 令和2年11月1日(日)~令和3年2月28日(日)
   
3 その他
 歩行者、自転車運転の等は、相手に存在が早く伝わる色の服装、反射材用品、ライト等を活用し、交通事故に遭わないようより一層注意してください。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 今週は、期末テストが予定されています。授業で学習してきたことを丁寧に確認して当日を迎えてください。

11月  霜月(しもつき) November

16日(月)ALT・学校司書来校 税を考える週間(~17日)

      期末テスト前部活動休止

      下校時間 17:30

17日(火)ALT・学校司書来校

      期末テスト前部活動休止

      下校時間 17:30

18日(水)期末テスト

      下校時間 17:30      

19日(木)2年薬物防止教室 ALT来校  下校時間 17:30 

20日(金)ALT来校 3年合唱発表会 週番引き継ぎ 

      下校時間 17:30

21日(土)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。数学検定

22日(日)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

0

来年こそ・・・。

 今日行われる松明あかしは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、「伝統行事の継承」を目的とした最小限の行事を無観客、関係者のみで実施することとなりました。なお、今年度の松明の製作から本祭までの様子を映像に記録し、後日、市ホームページ等で配信される模様です。来年は、新型コロナウイルスが終息し、西中松明も含め、例年通り開催されることを祈りたいと思います。

0

笑う 第32回ふくしま駅伝 須賀川市チームを応援しよう!

 今週末15日(日)に「第32回ふくしま駅伝」が、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を図りながら故郷のたすきに思いをのせて、「須賀川市チーム」が9区間を駆け抜けます。今年は、本校のOB・OGをはじめ「須賀川市チーム」の活躍をラジオやテレビなどの放送を通じて応援しましょう。

スタート:郡山ヒロセ開成山陸上競技場 午前10時

ゴール:福島県庁前 午後0時40分(予定)

★大会主催者より応援される皆様へのお願い
 新型コロナウイルス感染拡大防止(三密回避)の観点より、沿道での応援をご遠慮ください。各中継所における応援についてもご遠慮ください。フィニッシュ地点(福島県庁)においても関係者以外立ち入ることができません。

0

県立高の前期選抜(特色選抜)の募集定員枠 発表!

 昨日、県教委が、来年3月に実施する県立高の前期選抜の特色選抜の募集定員枠を発表しました。各校のホームページに「志願してほしい生徒像」がアップされていますので確認してみてください。

 前期試験 令和3年3月3~5日 

 後期試験 令和3年3月22日(募集定員に満たなかった学校のみ)

 令和3年度 福島県立高等学校入学者選抜前期選抜募集定員枠

 令和3年度県立高等学校入学者選抜関連情報(福島県教育委員会HP)

0

にっこり 防寒具の準備を!

 登下校時の気温が大分低くなってきました。例えば、指がかじかんでブレーキ操作が遅れたということになれば交通事故の危険性も高まります。手袋やネックウォーマー等の準備をお願いします。ご家庭のご協力もよろしくお願いします。

0