こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

英語で表現

 高学年の外国語科の授業では,英語の文章を話すだけでなく,書くこともしています。6年生の授業では,お肉と食べることについて自分の考えを英文で書き,みんなに発表しています。今後,地球上に暮らすすべての生き物の住む場所や食物連鎖を考える活動を行っていきます。

書写がんばっています

 特別非常勤講師の伊藤秀子先生がおいでくださり,3・4年生と6年生に書写をお世話になりました。どの学年でも,ポイントをしっかりと教えていただき,上手になっています。今年度は地区書写コンクールがないのが残念なくらいです。授業参観日にご覧頂ければと思います。

外国語活動の授業

 3年生も4年生も新しい単元に入りました。3年生は大文字のABC・・・,4年生は小文字のabc・・・です。歌やABCカードの並び替え,タブレットでの英語での単語づくりなど,とても積極的に取り組みました。アルファベットを使った『フルーツバスケット』など,難しいと思ったゲームも,内容をよく聞いて楽しく活動できました。

外国語の学習のミーティング

 ALTのヴィオレッタ先生との打ち合わせを各学年事前に行います。1・2年生も明日の授業に向けて,担当の先生が打合せをしています。子どもたちが,どのように計画したら,楽しく学べるか,互いによいアイデアを出し合っています。