こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

運動会応援歌

 運動会に向けての応援練習が各学年で行われています。1・2年生は一緒に練習をしています。その声は校舎じゅうに広がっています。紅白,どちらの声もよく響いています。

 寒くなってきているので体調を崩さないよう気をつけてほしいと思います。

What ○○ do you like ?

 ビオレッタ先生がおいでになり外国語科と外国語活動の授業を行っていただきました。各学年で少人数を生かして,しっかり聞き,自分の考えを伝えています。

 3年生では,「What do you like ?」の学習のまとめをしました。友だち同士で好きな果物やスポーツ,食べ物などを英語でインタビューし,聞き取ったことをまとめました。T1とT2の2人の教師にも積極的にインタビューしていました。

授業研究会を行いました

 10月9日(金)2年生で授業研究会を行いました。国語科の「主語と述語」の学習をしました。子どもたちは,これまでに主語と述語の違いを理解していました。本時はいろいろな場面でも正しい言葉を選びながら,主語と述語を使って文章を作ることができることを目的としました。子どもたちは色ごとのカードを選びながら文章をペアで作っていきました。グループごとに違う単語カードを選び,主語と述語がうまく合うように工夫していました。

 今後,生活と結びつくよう日記などに生かしていくように取り組んでいきます。

第三十一回伊藤園お~いお茶新俳句大賞で入賞

 第31回伊藤園お~いお茶新俳句大賞が先日発表され,本校の5年生児童が見事,「優秀賞」をいただきました。感性の豊かさが受賞につながったと思います。おめでとうございます。

 本日は,阿武隈時報社で取材をしていただきました。

調理実習をしました

 5年生がご飯とみそ汁の調理実習をしました。みそ汁はだしを取るところからの学習で,自分の家とは違うところはありますが,「基本」の一つとして学習しました。子どもたちは,だしと味噌が合わさるとこんなにもおいしくなることにおどろきながら,「ご飯とよく合う。」と言っておいしそうに食べていました。