こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

晴れ 稲刈り!

本日、秋晴れの天気の下、 5年生が稲刈りを行いました。
臨時休校あけすぐの5月26日に植えた稲が、大きく育ち、たくさん実りました。
特別講師の深谷さんのご指導のもと、 1人1人鎌を持って稲を刈りました。
この後、乾燥・脱穀・精米を経て、 家庭科の時間に調理実習で炊いて食べる予定です。

3ツ星 全校集会で

朝、全校集会がありました。

先日のいわせ地区小学校陸上競技交流大会や読書感想文コンクールの賞状が届いたので、

校長先生から授与されました。

さすが「入賞者」。返事やもらい方も立派でした。

校長先生からは、次の目標に向かって準備すること・頑張ることの大切さについてお話がありました。

鉛筆 3の段の九九は?

2年生が算数の時間に「3の段」の九九について考える学習をしました。

かける数が1増えるごとに答えは3ずつ増えていることに気づきました。

後半には暗記練習とジャンプ問題に挑戦しました。

グループで協力しながら、難しい問題に真剣に取り組んでいました。

マイティ―で水泳学習

5・6年生がマイティーウエルネスクラブ(スイミングスクール)で水泳学習を行いました。

泳力レベル別のコースに分かれて、コーチの方々に専門的な指導を受けました。

今年は1回だけの水泳学習ですが、楽しく取り組むことができました。

バス どんなお店があるのかな?

3年生が、市内のお店を見学しました。

江戸時代から続いているお店にびっくりしたり、「石臼」を初めて目にしたり、畳の作り方を知って畳がより身近に感じられるようになったりと、とても実りの多い見学学習となりました。

見学を受け入れ、ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

本日学習したことは、新聞にまとめて発表する予定です。

 

お知らせ VR(ヴァーチャルリアリティ)で防災教室

5年生が「そなえるふくしま防災教室」を実施しました。

県の危機管理課から講師の方に来ていただき、

VR(ヴァーチャルリアリティ=仮想現実)を使って河川の氾濫や土砂災害について動画を視聴しました。

襲ってくる水や土砂の映像を見ながら、早い避難の大切さを学んだり、クイズ形式で正しい避難の仕方を考えたりしました。

台風など、いざという時に役立つ防災の知識が身につきました。