こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

今日の鼓笛練習

 今日(7日)の3校時目は鼓笛の全体練習でした。今年度初めて全体で音を合わせました。1・2年生のポンポン、3・4年生の鍵盤ハーモニカ、5・6年生の打楽器等、初めての音合わせと行進だったので、歩幅や隊形が合わない様子が見られましたが、まずまずの出来栄えだったと思います。今年度は、十分に練習時間が確保できませんので、限られた時間の中でできることを行っていく予定です。台風の接近もあり、計画通り練習できないことが予想されますが、目標をもたせて取り組ませたいと考えています。

  

税の役割

 6年生は租税教室で、税の役割について学習しました。すでに社会科で「納税の義務」を学習していた子どもたちでしたが、租税教室でさらに具体的な税の仕組みについて学びを深めました。その際に納税を呼び掛ける葉書が配られ、早速、絵葉書づくりに取り組んできた子どもたちの作品を紹介します。ユニークな発想には驚かされます。

  

楽しい英語の授業

 本校のALTは、リッキー先生が担当しています。あいさつや英語で尋ねる会話の仕方などをクイズやゲーム形式で楽しく学べるように工夫してくれています。先週は1年生が挨拶の声のかけ方や好きな色の尋ね方などを、カードやジェスチャーを交えて分かりやすく指導していただきました。外国語活動のキーワードはスモールトークによる自己表現です。英語が話せた、自分の英語が伝わったという手ごたえを感じさせながら、英語にふれる機会を増やしていきたいと思っています。

  

スポーツフェスティバル練習始まる

  ほのかな金木犀の香りに日一日と秋の深まりを感じる頃です。今週からスポーツフェスティバル(運動会)の練習が始まりました。全校リレーや鼓笛の演奏など思い出しながら取り組んでいます。

  

                  鼓笛の練習(音楽室にて)                                          10月1日(中秋の名月)   

 

頑張った陸上交流大会!応援ありがとうございました


 心配された天気ですが、快晴に恵まれ、本日、陸上交流大会が開催されました。子どもたちは出場する競技種目に全力で取り組むとともに、お互いの健闘を讃え合い、それぞれのよさに気づく大会だったようです。また、来年につながる貴重な体験にもなりました。入賞した種目もあり、子どもたちの約1か月に渡る頑張りが報われ本当によかったと思います。来週からスポーツフェスティバル(運動会)や持久走記録会に向けた練習が始まります。気持ちを切り替え新たな目標に向かって再出発してくれるものと思います。応援のご協力誠にありがとうございました。   
 

さわやかな秋、5・6年生元気に出発

                                                                                                                                                                                                 小学校陸上競技大会が順延され、本日の実施となりました。

5・6年生の子どもたちは、6:40に全員集合し、6:50に

学校を出発しました。練習の成果を生かし、自己ベストの記録に

挑戦してほしいと思います。