西一小の「今」をお伝えします!

2020年10月の記事一覧

1・2年生 運動会に向けて!

 3、4時間目、1・2年生の合同体育で運動会の予行練習を行いました。当日の動きを確認するため、ラジオ体操から低学年リレーまでの各種目を、実際に走ったり音楽を流したりしながら、本番に向けて頑張ることができました。

 天候が心配されるところですが、本番で全力を出せるよう、子どもたちも教職員も一日一日少しずつ準備を重ねております!

5年生 米山寺ライスセンターに行ってきました

 10月12日(月)に5年生は社会科、総合的な学習の時間の学習で、米山寺ライスセンターに行ってきました。施設見学をさせていただいたり、作業についてインタビューをしたりしてきました。

 学校に戻り、子ども達は一生懸命に新聞にまとめました。

運動会のご案内

 先日お知らせしましたように,今年度の運動会は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために,保護者の方につきましては学年ブロックごとの入替制とさせていただきます。入場時刻をご確認いただくと共に,保護者引き渡しへのご協力をお願いいたします。

1 日 時  令和2年10月17日(土)(雨天順延)

2 時 程

        8:30 開会式開始 

   第1部  8:40~ 9:40  ラジオ体操と低学年競技・演技

   第2部  9:50~10:40  中学年競技・演技

   第3部 10:50~11:50  高学年競技と鼓笛演奏

       12:00 閉会式開始(終了後片付け) 

       12:40 5,6年生下校

 ◯ 開会式と第1部については、1・2年保護者のみ入場・観覧できます。

 ◯ 3・4年保護者の方は9:40から入場できます。

 ◯ 5・6年保護者の方は10:40から入場できます。 

 ◯ 会場に入りましたら、矢印の方向にお進みください。児童席のソーシャルディスタンス確保に伴い、

  観覧スペースが限られております。原則一方通行とさせていただきます。

 ◯ 【1・2年生の保護者の方】お子さんの学年ブロック競技が終わりましたら、3・4年生の応援が

  ある方以外はご退場いただきます。第3部の5・6年生競技までその場に留まることはできません。

  5・6年生の応援がある方は再度10:40からの入場となります。

 ◯ 入り口は東入り口のみとなっております。各出口から会場に入ることはできません。

 

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

行ってきました! 山寺池公園 3年生

 天気が心配されましたが、雨が降ることもなく、山寺池公園に行ってくることができました。

遊具で遊んだり、広場で遊んだり、虫取りをしたり思い思いに過ごしてくることができました。

遊具では、順番を守って仲良く遊ぶことができました。

 

往復1時間歩き、公園で40分ぐらい体を動かしてきました。

今日はとても疲れていると思います。ゆっくり休ませてください。

 

 

 

岩瀨地区 小学校陸上競技交流大会

 青空の下、陸上競技大会が開催されました。子どもたち一人ひとりがめあてを持ち、毎日練習してきた成果を出そうと、レースに臨みました。緊張した表情や必死に頑張る表情、仲間を一生懸命応援する姿をたくさん見ることができた素晴らしい大会でした。学校の代表にふさわしい態度で、行事を通してまた一歩成長できたと感じました。満足できる記録が出せた子どもにも、残念ながら実力が出せなかった子どもにも、大きな拍手を送りたいと思います。

 ご協力をいただきましたPTAの役員の方々、ご支援をいただきました保護者のみなさま、ありごとうございました。

給食の準備ありがとう

 運動会まであと2週間。運動会の練習にも力が入ります。

 練習後、活動によっては片付けや教室までの移動に時間がかかってしまうことがあります。4時間目が終了して4年生が給食準備をしようと教室に戻ると、となりの教室の5年生が給食の食缶を運んでくれていたそうです。5年生ありがとう。

 行事に向かう忙しさの中に、子どもたちのあたたかな気持ちを感じるエピソードでした。

運動会まであと2週間

 位置について「よーい」の姿勢。子どもたちのやる気を感じます。

 これは2年生の徒競走練習の様子です。ソーシャルディスタンスもしっかり保って整列できていました。日常の体育でも意識してきた成果です。コロナ禍で様々な制限がある中ではありますが、おもいきり力を出し切ってがんばってほしいものです。

稲刈り

 9月28日(月)4校時目に岩崎さんたちに教えていただきながら稲刈りをしました。「コンバイン」という機械で、あっという間に稲を刈り、子どもたちはびっくり!初めて見た子もいたようです。

 稲刈りをした後は田んぼに入り、その感触を楽しみました。