こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

それぞれの考えを出し合って

 各学年で,それぞれの考えを出し合って授業が進んでいます。ホワイトボードは,考えを表すために使われたり,案を引き出すために使われたり,時には作戦に使われたり,多くの授業で活用されています。本日は,3年生と5年生の授業の一部です。

今シーズンはじめてのプール

 今日は生活科の学習で1・2年生がプールに入りました。今回は,家庭に呼びかけてプールをお借りしました。3つ使用できたので,それぞれに子どもたちが分散して入りました。前回のように「かける」だけでなく,今回は水につかったことで,水の感触を確認することができたようです。

 子どもたちに,「どれくらい水に顔を付けられるか?」尋ねたところ,〇秒という児童がいました。泳ぐためには,息継ぎが大事です。お風呂に入った時など,時々,顔をつける練習をしていただけると,練習になると思います。

移動図書館が来ました

 9月3日(木)移動図書館がやってきました。昼休みになると,教室からぞくぞくと借りた本をもって移動図書館の車両「うつみね号」に子どもたちが集まってきました。そして,借りていた本を返すと,早速うつみね号に乗って新しい本を選びはじめていました。図書館にはない本を選ぶのはとても楽しいものです。

読み聞かせ

 9月2日(水),読み聞かせボランティアの伊藤さん,西槇さん,須田さんがおいでになり,子どもたちに本の読み聞かせをしてくださいました。

 今日は,「戦争と平和」をテーマに3冊の本を読んでくださいました。低学年の子どもたちはどう感じるのだろうと思っていると,最後の感想発表の時には,「今は戦争はないけれど,昔の人は,苦しいことがあったと思うし,今は平和でよかったと思いました。」と,1年生の児童が発表しました。何とすばらしいことを学びとったのでしょう。

陸上種目練習スタート

 今日から,いわせ地区陸上交流大会に向けた種目練習がスタートしました。先週は宿泊学習や熱中症対策のために練習ができませんでしたが,ようやく種目ごとに練習する時間が作れました。子どもたちは,種目に分かれたことで,これまでよりも集中力がありました。大会までこの気持ちが主体的に持続できるよう励ましていきます。家庭でもご協力お願いします。