こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

日光東照宮

 修学旅行へでかけている6年生は、日光東照宮を見学しています。

ガイドさんの話をよく聞きメモをしっかりと取っています。さすが6年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行

 6年生が日光へ向かって出発しました。東照宮や江戸村を見学する予定です。歴史的な建造物にふれ、楽しい思い出を作ってきて欲しいと思います。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生が研修バスでtetteに行ってきました。

 本日2年生が研修バスでtetteに行ってきました。tetteでは、施設内を見学し、読み聞かせをしていただいたり、本を借りたりしました。

 今日の大東小学校の2年生の元気な声が明日朝8時からULTRA FM(86.8MHz)で放送されます。時間のある方は、ぜひお聞きください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野外炊飯

 5年生は2日目の野外炊飯活動を行っています。自分たちで火をおこし、カレー作りをしています。

とてもおいしいカレーができそうです。

 

宿泊学習2日目

 5年生は、宿泊学習2日目の朝を元気にむかえ、ラジオ体操に取り組みました。

 今日の予定は、野外炊飯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生元気に出発しました。

 5年生が1泊2日の宿泊学習に元気に出発しました。

 今日は「ビジュアルオリエンテーリング」や「沢歩きハイキング」「キャンドルファイアー」を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が研修バスでtetteへ行っていきました。

 本日1年生が研修バスで須賀川市民交流センターtetteへ行ってきました。

 tetteでは、円谷英二ミュージアムを見学したり、図書スペースの本を借りたり、読み聞かせをしていただいたりして有意義なひとときを過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、「大東道徳の日」で、学校では全学級で道徳の授業を行いました。どの学級も、多くの友達の多様な価値観に触れることができる授業を行っています。

 ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 子どもにとって、睡眠時間はとても大切です。寝る前は、できるだけメディアにふれず、よい眠りができるようしたいものです。夜遅くまでゲームやYouTubeの視聴などをすることなく、しっかり睡眠時間を確保させてください。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や環境も必要です。

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

 

各学級の道徳の授業の様子です。