こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

夏休みの生活と2学期の抱負(6年)

 8月24日(月),お昼の放送で6年生代表児童が,「夏休みの生活と2学期の抱負」を発表しました。これまでは,2学期始業式で行っていましたが,1学期同様,給食の放送の中で,代表児童が発表するようにすることで,始業式で全校生が集まる時間を短縮するようにしました。

 代表児童からは,学習や生活の反省とめあてに加え,新型コロナに負けないようにする取り組みも発表されました。2学期も,子どもたちが一生懸命に学習・生活ができるよう支え励ましていきます。

PTA奉仕作業お世話になりました

 8月23日(日)午前6時よりPTA奉仕作業を行いました。保護者と4年生以上の児童の参加で行いました。多くの保護者・児童の参加をいただきました。ありがとうございました。おかげで,大変きれいな環境になりました。

暑さ指数WBGT

 大森小学校では,「暑さ指数」を測定し,子どもたちの熱中症予防に取り組んでいます。暑さ指数とは,環境省によると以下のとおりです。

 暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

 本校では,その測定に次の写真のような器具を使っています。本日の暑さ指数は33.1(12:40現在)と非常に高く,外での活動や運動はできませんでした。今後とも,熱中症予防や新型コロナウイルス対策にあたりながら,子どもたちの頑張りを支援していきます。

wbgt.pdf ☜熱中症予防に関する指針(運動に関する指針暑さ指数)へのリンク

 

水遊び

 8月21日(金),1・2年生が中庭で水遊びをしました。今年度は水泳学習ができませんが,水に慣れておくことは大切だと考えます。特に,暑い中,水の冷たさを肌の他,五感で感じることは,身体の各感覚を養うことにつながると思います。小さい頃の活動で育まれることは,今後に生かせるものだと思います。決して,机上では身に付けられないものです。子どもたちは,思う存分に水を掛け合い楽しみました。

ドラえもんと高さ比べ

 養護教諭作成の「ドラえもん」です。ドラえもんの身長・体重・頭の周りなどはどれぐらいだと思いますか?答えは・・・・大森小の保健室前に来てご確認ください。

 夏休み中に養護教諭が作成していたドラえもん。階段を上る前に気づいて,「わっ,ドラえもんがいる。」「へえ。ドラえもんの身長は…体重は…。思っていたより,大きい!」など,興味津々でした。子どもたちの身長や体重などは成長にともなってどんどん大きくなっていきます。ドラえもんの体形はバランスが良いとは言えません。今後の指導にこのドラえもんを生かしていきたいと思います。

 小学生の間は食事と栄養と運動と睡眠のバランスが一番大切です。この点を学年の発達段階に沿って指導していきます。