こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

スイカの収穫

 昨日、わかば学級で畑に植えたスイカを収穫しました。

 トウモロコシは、残念ながら動物の被害にあってしまいましたが、スイカの方は、ネットで防護策を施し、大きく実りました。

 1日冷蔵庫に入れて冷やし、試食したところ「甘くておいしい。」という声が聞こえてきました。

 自分たちで水やりをしながら育ててきたこともあり、そのおいしさは格別だったようです。

2学期がスタートしました!!

 短い夏休みが終わり、今日から第2学期がスタートしました。

 始業式では、2年生と4年生の代表児童が、2学期の抱負をしっかりと発表することができました。

 2学期はたくさんの行事が予定されています。子どもたちには、目標に向かって努力していくことの大切さをより一層学んでほしいと願っています。

 新型コロナウイルスについてもまだ終息の見通しが立っていませんが、これからも感染予防を進めながら、楽しい学校生活が送れるよう様々な面から働きかけていきます。

第1学期終了!!

 7月31日(金)に終業式がありました。

 校長先生の話では、子どもたちのがんばったことが紹介され、2学期に向けて励ましの言葉がかけられました。

 その後、3年生と5年生の児童代表が、作文発表を行い、1学期できるようになったことや夏休みにがんばることなどを元気に発表してくれました。

 式終了後、生徒指導の先生から夏休み3つの車(パトカー・救急車・消防車)にお世話にならないようにというお話があり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

 新型コロナウイルスの状況が心配されますが、家庭でも夏休みの過ごし方について十分話し合い、楽しい18日間をお過ごしください。