こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

授業参観(3・4年)

 3・4年生は,複式学級のよさを生かして,「俳句づくり」を行いました。まず,個人ごとに俳句をつくり,次に,3・4年生が混ざった班ごとにさらによくするために話し合いました。提案を受けると,「なるほど。」と話し合ったことで自分の作品がよくなるよさを味わっていました。

授業参観(2年)

 2年生もワクワクしながら保護者の方々を待っていました。授業が始まると,カタカナを使ったオリジナルパフェの作り方を,おいしい材料(ことば)を集めながら,順序を考えて,保護者の方と一緒に作っていきました。とてもおいしそうな言葉がぎっしり詰まっていました。

授業参観(1年)

 授業参観が初めての1年生。保護者が来校する前からドキドキでした。授業では,「あいうえおであそぼう」の学習を,お母さんと一緒に,「あいうえお」からはじまる調子のよい文をつくりました。一緒にできて喜んでいました。参加していただきありがとうございました。

明日の授業参観に向けて

 明日は,今年度初めての授業参観です。高学年では学習発表会を行います。1時間目に通し練習を行い,校長,教頭が参観しました。

 練習では,本番と同じように流しました。どの児童もしっかり台詞が言えていて,明日の発表が楽しみです。

 明日の参観時には,密にならないように見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ヴィオレッタ先生との外国語の学習

 7月2日(木),ALTのヴィオレッタ先生がおいでになり,外国語科,外国語活動の学習を教えていただきました。

 各学年,テレビやパソコンを使いながら,歌を歌うなど楽しく活動しました。3年生では,カルタのように数あてゲームをしました。今回初めての「数字」の学習ですが,数回聞いた数字について聞き取れていて,耳が育ってきているのが分かります。