こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

元気に学ぶ子どもたち(3、4年生)

 今日は、3,4年生の2校時目の学習を紹介します。天気も回復し、涼しい風が吹いていました。

 3年1組は、「図画工作科」で「ふき上がる風にのせて」の学習です。ビニール袋に、思い思いの絵を描いたり飾りつけをしたりして作品を仕上げ、袋を舞い上げては、楽しそうに出来栄えを確かめていました。

3年2組は、「国語科」の学習です。場面ごとの主人公「りいこ」の気持ちを、「○○○りいこ」としてまとめていく学習でした。叙述に即して自分の考えを発表する姿が、かっこよかったです。

 4年1組は、「国語」の学習です。物語「一つの花」のまとめをしていました。戦争を題材とした物語のまとめであり、難しいところもあったようですが、みんな真剣に考えていて「すてき」でした。

 4年2組は、「書写(毛筆)」の学習です。「雨」と「云」を組み合わせた漢字「雲」を、バランスを考えながら練習していました。真剣に練習する姿がかっこよかったです。授業後に、手洗い場の床を掃除する姿が見られ嬉しくなりました。

 

 

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

 会議室で、図書ボランティアの皆さんが、本の修理をしてくださっていました。今年度は、16名の方々にご登録いただきました。ありがとうございます。子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」が、来週から始まります。とっても楽しみです。

【読み聞かせ】 7月 8日(水):1年生、3年生

        7月15日(水):2年生、4年生 

※ 図書ボランティアは、毎週水曜日の午前中に活動しています。都合のつくときの参加で結構ですので、多くの方の参加をお待ちしています。(随時募集しておりますので、学校へご連絡ください。)

 

大きく育て、ぼく、私の野菜

 1,2年生が育てている「花と野菜」の様子を、6月10日にお知らせしました。あれから20日、久しぶりに見に行くと、1人の女の子が、「ミニトマトひとつ食べました。」と報告してくれました。よく見ると、おいしそうに色づいたミニトマトが2個実っており、「先生に1つください。」とお願いしましたが・・・。

 雨が多く気温も高くなってきているこの時季は、野菜の成長も早いようです。パプリカもずいぶんと大きくなりました。ナスやピーマンを収穫したという話も聞きました。枝豆はというと、まだまだ実入りとはいかないようです。

〔2年生の野菜〕7月1日

元気に学ぶ子どもたち(1・2年生)

 今日の明け方には、激しい雨が降り、登校時の子どもたちを心配しましたが、雨も止み一安心しました。しかし、温かな風が吹き、じっとしていても汗をかくような気温になり、「熱中症」が心配されるような天気でした。

 今日から7月です。「梅雨」はもう少し続きそうです。天候に合わせた体調管理(特に、熱中症対策)をお願いいたします。

 今日の4校時目は、1、2年生の5学級の全てが「図画工作科」の学習でした。クレヨンで色鮮やかな絵を描いたり、わっかを作って変身したりと、創作活動を十分に楽しんでいる姿が見られました。