こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

100m花壇の清掃

 二小の清掃は、異学年の子どもたちが集まり、6年生の班長の指導のもと行っています。本年度から、外掃除のグループもでき、100m花壇(児童館から出て、東側です。)の草むしりなどを行っています。4,5月に用務員さんが植えた、百日草が見ごろになり、とても立派になってきました。ヒマワリも咲き始め、癒されます。ぜひ、ご覧ください。

算数科授業研究を行いました。(6の2)

 本校では、毎年、全教員が授業を行い、互いに授業を見合って話合い、授業力の向上を目指す取組みをしています。今日、今年度初めての授業研究会を、教育委員会の矢吹隆浩指導主事を講師にお迎えして行いました。6年2組の國分先生が、算数の授業を公開しました。「小さい正三角形を並べて、正三角形を作るとき、21段目の小さな正三角形の数は何枚かを、工夫して求める。」という授業でした。かなりの思考力を使う問題でしたが、全員が最後まで考え続けていました。始めのうちは自分の力で解いていた子どもたちですが、次第にグループの中での話合いが始まり、友だちの考えを尋ねたり、自分の考えを説明したりなど、真剣に「学び合う」すてきな姿がたくさん見られました。午後から、授業についての協議を行い、矢吹指導主事からご指導をいただく予定です。

「須賀川市洪水・土砂災害ハザードマップ」を掲示しました。

 昨日の午前中は、予想以上の大雨で、須賀川市内に「大雨警報」が、市内東部に「土砂災害警報(レベル4)」が発令されました。子どもたちの中にも、昨年の台風19号を思い出した子も見られました。

 市役所に頼んでいた「ハザードマップ」が昨日届きました。早速、校舎の2か所に掲示しました。いざというときに「命を守る」行動がとれなければなりません。防災教育の一環として、ハザードマップを活用し、子どもたちに指導したいと思っています。

 市役所のホームページに「ハザードマップ」が掲載されていますので、ご家庭でも、ぜひ子どもたちと「避難のしかた」について話し合ってください。

【校内に掲示したハザードマップ】

     <東階段>          <中央階段>

 

【二小学区付近のハザードマップ】

  須賀川市ハザードマップ(二小学区).pdf

 

 

5年2組の授業研究

 本日の2時間目に外国語の授業研究が5年2組で行われました。「What do you want to study?」の使い方で、教科の英語を学習しました。児童がわかりやすいように、フラッシュカードを活用したり、小グループでカルタを取り入れたりして指導していました。

 

 

「本っておもしろいね。」~読み聞かせ

 図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせが行われました。

今日は、1学年と3学年です。図書ボランティアのみなさんの巧みな読み聞かせに、子ども達は、どんどん本の世界に引き込まれていきました。本校では、これからも朝の読書タイムの時間にご協力をいただいております図書ボランティアのみなさんと連携を図り、読書活動を推進して参ります。

 本日ご担当の図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。