新着情報

2020年7月の記事一覧

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、スラッピージョーです。 この料理は、アメリカアイオワ州の郷土料理だそうです。名前の由来がジョーというカフェのシェフが作った料理だからという説と「Sloppy Joe's Bar」という店の料理だったからという説があるそうです。いずれにせよ、とにかくおいしい料理です。背割れコッペパンにサンドして食べれば、やみつきになること間違いなし。他にもアスパラサラダやコーンスープなど、野菜たっぷりの給食でした。ヘルシーでおいしかったです。ごちそうさまでした。

第1回学校評議員会が行われました!

 本日、令和2年度第1回学校評議員会が行われました。校長室にて委嘱状の伝達を行った後、本校の学校経営方針及び小中一貫教育の説明を校長室で聞いていただきました。

 その後は各学級での授業の様子や校舎内の様子を参観していただきました。評議員の方からは「活気があって良いですね」「学級内が整理整頓されていますね」とお褒めの言葉をいただきました。

 評議員の皆様、今年一年間よろしくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。

無言清掃頑張ってます!

 職員室の清掃の風景です。職員室清掃のメンバーが新しくなりましたが、これまでと同様に無言清掃で取り組んでいます。さすが3年生です。職員室は3年2組が担当ですが、前回のメンバーも今回のメンバーも一生懸命に取り組んでいます。これからも全校で無言清掃に取り組んで行きましょう!

期待・ワクワク 奉仕委員会開催中!

 奉仕委員会が開催され、1学期の反省を行いました。1年生からもたくさん意見が出され、奉仕員として頑張っているようです。会の終了後は、3年生の卒業アルバム写真撮影を行いました。

給食・食事 ランチタイム!

 昨日の献立です。「きうり天王祭献立」と題して、目玉メニューは、きゅうりと豚肉のピリ辛炒めです。豚キムチのような感じで、うま辛でした。ご飯にピッタリです。ご飯にピッタリと言えば、本日のメイン、さばの味噌煮です。これは最高です。うますぎる!!!!そして、さわに椀。沢煮と書くそうで、たくさん煮たと言う意味だそうです。ごらんお通りの具だくさんです。おいしかったです。ごちそうさまでした。