こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

明日は、期末テストです

 第1学期の期末テストが、明日9日(木)に実施となります。5教科プラス保健体育のペーパーテストです。1年生にとっては初めての定期テストです。

 ここまでの二週間、計画を立ててテスト勉強を進めてきましたが、ご家庭でのテスト勉強の様子は、保護者の皆様から見て、いかがだったでしょうか?

 まだ今晩一晩残されています。あまり一夜漬けの勉強は良くないとされていますが、何もやらないよりは、少しは効果があると思われます。お子さんの頑張りを、どうぞ励ましてあげてください。

 また、先週2日(木)から実施している「メディアコントロールチャレンジ」も本日が最終日となります。お子さんは誘惑に負けていませんでしたか?そちらも残すところあと一晩ですので、応援や規制をよろしくお願いいたします。

最後は3年生

 最後は3年生の授業参観風景です。

 3年1組は、4校時目に英語の授業がありました。先生方の様々な経歴を、職員室に来て英語でインタビューしました。

 

 3年2組では、3校時目に数学の授業を行いました。2次方程式の解き方について、学習しました。

 

 3年生も、それぞれの課題にまじめに取り組んでいました。

 授業参観、お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

2年生の授業風景

 次は、2年生の授業参観の様子です。

 2年1組は、2校時目に数学の授業を学級担任が行いました。お互いにわからないところを教えあいながら、問題解決に取り組んでいました。

 

 2年2組も、同じく2校時目学級担任による英語の授業が行われました。外国人に旅行計画を紹介するために、数人でタブレットを使い、調べ学習をしていました。

 

 あかしや学級では、3校時目に国語の授業が行われました。インターネットを使い、自分が好きな戦国時代の情報を集めました。

 

 2年生は、どの学級も落ち着いた雰囲気で授業が進められていました。

 次の記事は、3年生です。

 

 

 

 

雨の中、ご来校ありがとうございました

 本日は、お足元の悪い中、またお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

 今年度初めての授業参観でしたが、いかがでしたでしょうか?各クラス2時間ずつの参観でしたが、担任の授業と担任外の授業、それぞれお子さんのいろんな姿が見られたかと思います。2学期、3学期にもそれぞれ参観日がありますので、機会がありましたら学校にお越しください。

 それぞれの学級の様子です。

 1年1組は、1校時目に学級担任による国語の授業でした。

 

  1年2組は、2校時目に学級担任による音楽の授業でした。

 

 1年生は、中学校生活もあとちょっとで、ようやく2か月を過ぎようとしています。少しずつ中学生らしくなってきたように見えましたでしょうか?

 次の記事は、2年生の様子です。

 

 

 

 

 

明日は授業参観です お世話になります

 明日、7月4日(土)は、予定通り第1回授業参観です。以前にもお知らせしましたが、感染症予防の観点から、学年ごとに参観できる時間帯をずらしています。ご理解とご協力をお願いいたします。なお、詳細につきましては、下記をご覧ください。

 ※校舎内では、マスクの着用と受付時のアルコールによる手指消毒をお願いいたします。

◎ 日 程  

 1学年   8:35~10:25(1校時・2校時)

    1組 1校時:国語  2校時:英語

    2組 1校時:社会  2校時:音楽

 2学年   9:35~11:30(2校時・3校時)

    1組 2校時:数学  3校時:英語

    2組 2校時:英語  3校時:数学

    あかしや 2校時:数学  3校時:国語

 3学年  10:30~12:30(3校時・4校時)

    1組 3校時:社会  4校時:英語

    2組 3校時:数学  4校時:国語   

 ※赤字は、担任の授業になります。

 ※上記の時間帯の中であれば、何時に来校しても結構です。

 ※3校時目に1学年の授業を参観するなど、指定以外の時間帯の参観は、ご遠慮ください。

 ※保護者同士の密を避けるため、教室内での参観はお一人20分以内とさせていただきます。

  なお、廊下から参観される場合は、時間制限を設けません。

 ※明日は12:45ごろに下校となります。弁当はいりません。給食もありません。

メディアコントロールチャレンジの実施について

 来週9日(木)、本校では第1学期期末テストが行われます。現在生徒たちは、テストに向けて家庭学習でテスト勉強に励んでいるところかと思います。
 これに併せて、メディア(テレビ、ゲーム、インターネット、SNS、スマホ等)の利用について見直し、使用時間を減らすことを目的とした「メディアコントロールチャレンジ」を実施します。
 内容については、本日お子さんを通じて文書を配付しましたが、次の点について、ご家庭でのご協力をお願いいたします。    文書はコチラ→1学期メディアコントロール保護者通知(R2).pdf

1 メディア利用の時間を減らし、テスト勉強の時間を増やすため、この1週間の

  メディア利用のルールを、お子さんと話し合って決める。
2 家庭学習に取り組む場所に、メディアを置かない、持ち込ませない。(学習環境を整える)

3 お子さんの自主学習ノートに「メディアコントロールチャレンジシート」が貼ってあるので、

  メディア利用時間などを確認し、確認の保護者印を押す
4 シートの確認と同時に、自主学習ノートを見て、その日のテスト勉強の内容、

  取り組み状況についても確認する。(お子さんの家庭学習の様子を見てあげてください)
5 8日(水)に一週間の反省をお子さんに記入させ、内容を確認するとともに、保護者からのコメント

  を記入する。

 テスト勉強にしっかり取り組むためにも、各家庭でのご理解とご協力をお願いいたします。