こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!

 今日は、「大東道徳の日」です。子どもたちは、道徳の価値について、様々な学習活動をしながら一生懸命考え話し合っていました。家族で道徳の授業について、お子さんが持ち帰ったファイルやノートをもとに、話題にしてください。(今日は、全学年が道徳の授業を行いました。)

 また、今日は、「大東メディアコントロールデー」です。メディアの使い方について家族で考え、使い方についての話し合いをしたり、ゲームやSNSに使う時間を家族との団らんや読書、お手伝い、学習など、有効に使い、家族の絆を深めたり自分の時間に使って力を高めたりできるといいですね!

 

 また、今日は、計算コンテストの日でした。子どもたちは、練習してきた成果を発揮し、がんばっていました。来週も頑張ることができるよう、指導していきます。ご家庭でも頑張りをほめてあげてください。

 

 

オオムラサキを観察しました!

   校庭にオオムラサキがいたので、子どもたちに見せてあげました。

 オオムラサキは、国蝶で大変めずらしい蝶です。

 2時間目の休み時間に、子どもたちに見せたところ、一生懸命観察していました。

 すぐに、元の校庭に放してあげました。大東は、自然が豊かですね!

 

 

今日の大東小学校・・・楽しく学んでいます!

今日は、久しぶりの普通日課の日でした。むし暑い中での活動でしたが、楽しく過ごしました。

 

朝ボラ、がんばりました!

外国語活動では、ALTのビオレッタ吉田先生と一緒に学習しました!

2年生が、畑で育てたインゲン豆をもってきてくれました!柔らかくておいしいインゲン豆ができました!

給食を食べている2年生のところにお礼に行きました!

今日は、普通日課だったので、久しぶりに縦割り清掃がありました。暑い中、一所懸命お掃除をしていました。

 

特設吹奏楽部の練習、がんばっています!

 特設吹奏楽部は、今年度、コンクールはなくなってしまいましたが、地域の方を元気にする音楽をつくっていこうと、練習をがんばっています。

   限られた時間の新型コロナウイルス感染防止のための制限された活動ですが、自分たちで目標をもって励まし合いながら練習を重ねています。保護者の方も、そんな練習にご理解くださり、温かく見守り協力してくださっています。

 今日も、練習がんばりました!(今日はパート練習でした。最後のミーティングの様子です。)

 

 

3年社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」

 3年生社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」で、いちご農家の岡部さんを「いちごの先生」としてお呼びしていちごの『栽培方法』や『栽培しているいちごの品種』『栽培しているときの工夫』などについて教えていただきました。

 教科書には福岡市のいちご栽培について載っていますが、地元のいちご農家の方の話の方がより身近で子どもたちの意欲はとても高まっていました。お忙しい中来ていただいた岡部さんに感謝申し上げます。

 

  

 

朝ボラ、がんばりました!みんなで大東小学校をよりよく!

   今日も子どもたちは、朝ボラがんばっていました。

 大東小学校では、始業前に朝ボラの時間があり、大東小学校をよりよくするために、係活動や委員会活動、朝のボランティア活動を行っています。

 自主的な活動で、2~6年生までの児童が進んで朝ボラに参加しています。朝ボラを子どもたちが頑張っているおかげで、教室や廊下、図書室、昇降口など、とてもきれいになっています。これからも、みんなで大東小学校をよりよくしていこうという気持ちを育てていきたいと思います。

                  代表委員会の児童        環境委員会の児童

 代表委員会の9名は、毎朝、全員であいさつ運動をしながら、朝ボラを呼びかけています。また、環境委員会は、毎朝全員で、昇降口の清掃を行っています。

 

漢字コンテスト、がんばったよ!

   今日は、漢字コンテストの日でした。漢字コンテストは、自己マネジメント力を高めるための取り組みです。

 今日の漢コンを目指して、自分で目標をもち計画的にがんばってきた子どもたち。真剣にテストをして間違ったところを直したり次に向けての練習をしたりしていました。

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!

 今日は、「大東道徳の日」です。

 子どもたちは、道徳の価値について、一生懸命考え話し合っていました。家族で道徳の授業について、お子さんが持ち帰ったファイルやノートをもとに、話題にしてください。(道徳の授業は、毎週必ずあるわけではありません。

本日、1の2,2年、5年生は、道徳を実施しておりません。) 

 また、今日は、「大東メディアコントロールデー」です。メディアの使い方について家族で考え、使い方についての話し合いをしたり、ゲームやSNSに使う時間を家族との団らんや読書、お手伝い、学習などに有効に使い、家族の絆を深めたり自分の時間に使って力を高めたりできるといいですね。

 

 

道徳の授業と研修を行いました!

 

 先週の金曜日に、校長が、6年生の道徳の授業を行い、それをもとに道徳の授業について研修を行いました。

 教科書の「手品師」という資料で学習しました。

 「自分が手品師だったらどうするか」について、どうしてそうするのかという理由を明確にして子どもたちはたくさんの友達の意見を聞き考え議論しました。

 以下は、授業の最後の子どもたちの振り返りの一部です。(振り返りの3つの視点のうち、「友達と交流して思ったこと」の一部です。)

 ・友達と意見が同じだけど、一人一人違う理由をもっていてとても感心した。

 ・友達と交流することによって、友達一人一人の考えを知ることができた。

 ・自分の意見をしっかり持ちたいと思いました。

 ・自分の意見を考えて、みんなの意見も聞けてとてもいい授業になった。

 子どもたちは、友達と根拠を明確にして議論し合うことで、大きな学びをしています。たくさんの意見を聞いた上でも自分の意見が変わらない子もいれば、変わっていった子もいます。これから子どもたちが生きていく上で、なぜそう考えそうするのか・・・という根拠を大切にして考えることやたくさんの情報を得て一番よい判断をしていくことが大切です。学び合う学習をどの教科でも大切にしていきます。