こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

1学期の反省と夏休みのめあて

 7月29日(水),1年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表しました。これまで継続しているお手伝いを,夏休みも続けて頑張ることや,勉強を早く終わらせてたくさん遊べるように努力することを堂々と発表できました。短い夏休みですが,計画的に過ごしてほしいと思います。

ヘビに注意 呼びかけ

 昨日,体育館入り口にシマヘビが表れました。その後,その近くに,ヤマカガシがいるのを発見しました。そこで,次のようなヘビの種類と写真を作成して,校庭出口に掲示し注意を呼びかけました。雨が降り続いているため,草がどんどん伸び,湿地を好むヘビがあちこちを動き回っているのかもしれません。子どもたちに継続して注意を呼び掛けていきます。

 

ヴィオレッタ先生との外国語

 ALTのヴィオレッタ先生と外国語の学習を3年生~6年生で行いました。各担任がメイン(T1)で,ヴィオレッタ先生がT2として行っています。どの学年でも,先生の話した英語を繰り返したり,友だちに教えたり,友だちとのやり取りを楽しみながら学習しています。1学期は明日が最後の外国語の学習日です。ヴィオレッタ先生から,「大森小の子どもたちは,1番よく話したり,活動したりしてくれます。とても努力家です」とお褒めの言葉をいただきました。これからも,外国語の学習にがんばって取り組んでいきます。

ふるさと体験学習

 7月28日(火),6年生がふるさと体験学習で,市立博物館と和田の大仏を見学してきました。市立博物館では,通常展示に加えて,企画展を見せていただきました。また,須賀川の歴史についても学芸員さん教えていただき,前のめりになるほどよく聞いていました。子どもたちは,須賀川の歴史にとても関心をもちました。

 その後,和田の大仏を見る時には,あいにくの雨でしたが,学芸員さんから,近く落ちているものが土器であることを教えていただくと,目の色が変わったかのように,大仏も周りの様子もよく見ていました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため,4月に予定していた見学でした。学習している時期とはずれてしまいましたが,本物を見ることの大切さがよく分かりました。とても良い学習になりました。

1学期の反省と夏休みのめあて

 7月28日(火),今日は3年生児童代表が「1学期の反省と夏休みのめあて」を放送で発表しました。

 体育の時間にできなかったことが,先生のアドバイスをできるようになったことや姉妹が読書する姿から,自分も読書をするようになり,新たな目標をもっていることを堂々と発表しました。