岩中なう!

2020年7月の記事一覧

鉛筆 第1回英語検定試験が行われました。

放課後に4級1名、3級1名、準2級1名の計3名の生徒が試験に臨みました。筆記試験とリスニングテストです。最後まで集中力を切らさずに頑張りました。3名の合格をお祈りいたします。なお、10月2日(金)に行われます「英検チャレンジ!」には1~3年生の全生徒が挑戦できます。(経費は市より負担)今からその準備をしておいてくださいね!写真は上から、4級・3級・準2級に臨む生徒たちです。

     

了解 フェイスシールドを全生徒に配付しました。

全校生徒に学校からフェイスシールドを配付しました。これからは授業のなかでマスクと併用しながら使っていきます。音楽の合唱、英語の発音や国語の朗読等でも大活躍するものと思われます。これでコロナウイルスはシャットアウトです。しかし、いくら顔や口を隠しても、心に隙間があってはダメです!絶対に油断をしないことが大事です。写真は2年1組の生徒たちです。

 

本 3年生、希望進路の実現のために!

3年教室付近の廊下には、各高等学校や専修学校のパンフレット等が置かれ、いよいよ本格的に進路(受験)に向けての取り組みがスタートしました。進路指導主事の善方先生の「進路だより」等によく目を向けておいてください。また、夏休み中は体験入学や高校説明会等が開かれますので、開催日等、自分の目でしっかりと確認しておいてください。まずは何よりも勉強です。特に毎日の家庭学習は、これからの自分の希望進路の実現に大きく左右してきます。頑張って!!

 

ピース 今日は大好きなカレーでした!!

今日のメニューは、ポークカレー・ごはん・コーンサラダ・牛乳でした。とにかくいつ食べても学校のカレーは美味しいです。何か昔懐かしいというか・・・忘れられない味です。生徒たちもいつも以上に、食欲が増していたように見えました。今日は1年1組を訪問させていただきました。和やかな雰囲気がとてもいいですね!何よりも担任の先生の存在感が大きい!!

   

電車 特設駅伝部、頑張ってます!

毎朝早くから、佐藤 拓先生・佐藤正英先生のご指導のもと30数名の部員たちが頑張っています。やはり毎日の積み重ねは大事です。最近の生徒たちの走りを見ていますと、とてもフォームが良くなり速くなってきた感じを受けます。また何よりも男女が仲良く協力し合い、楽しそうに走っていることが一番です。駅伝の練習をとおして多くのことを得ているものと思われます。辛いと思いますが、頑張って!!