岩中なう!

2020年7月の記事一覧

給食・食事 今日の給食も美味しくいただきました!

今日のメニューは、ごはん・いわしのごま味噌煮・もやしのおひたし・小松菜と豆腐のみそ汁・牛乳でした。いわしのごま味噌煮は骨まで軟らかくよく味が染みており、たいへんに美味しかったです。魚や野菜は体にとても良いので、家庭でもしっかり食べてくださいね。今日は1年2組を訪問しました。残菜はないかな?野菜などを作る人・調理をする人などに常に感謝の気持ちを持って食べてくださいね。二人ともいい笑顔で食べてますね!

   

美術・図工 1年1組の美術の授業より

1年1組の美術の授業を参観いたしました。ポスターづくりのための「色彩」や「レタリング」について学習をしていました。担当の原先生は生徒一人ひとりにていねいに指導されていたのが、とても印象的でした。生徒たちも根気強くあきらめずに、ていねいに着色ができていたようです。授業で学習したことが、うまくポスターに反映されることを楽しみにしています。頑張って!!

 

理科・実験 理科の授業研究より(2年2組)

2年2組の生徒を対象に理科の授業研究が行われました。佐藤正英先生(T1)と伊藤晴稔先生(T2)のTT授業でした。本時のねらいは「化学変化が起こる前と後では、物質全体の質量が等しい」ことについてでした。T1とT2の役割分担が明確化され、実験をとおしてグループや生徒一人ひとりの追究心がうまく引き出されていたすばらしい授業でした。佐藤正英先生はいつも教材研究を熱心に行っており、分かりやすい授業づくりに一生懸命な姿が見られます。

   

王冠 「中体連大会(駅伝・新人戦)」開催のお知らせ

今朝、保護者の方より「中体連新人総合大会の開催について」の問い合わせがありました。現在、中体連岩瀬支部では、各専門部の先生方と協議しながら、実施の方向で進めています。新型コロナウイルス感染拡大の影響がなければ実施いたします。しかし、感染防止のため、今までの大会のような開催はできません。例えば、参加選手の出場人数や試合方法、無観客での実施(保護者や一般客は入れません。)などです。このような状況のため、十分にご理解とご協力をお願いします。なお、詳細につきましては、後日、保護者の皆様にプリントでお知らせいたします。※本日地域の方より「アガパンサス」(お花の鉢植え/写真下)をいただきました。ありがとうございました。

   

学校 第2回文化祭実行委員会が行われました。

今日の内容は「文化祭のテーマについて」です。各学年で決めた8点(1クラス4点×2クラス)の中から、学年毎に4点に絞り込む作業を行いました。今後は各学年から選出された計12点(4点×3学年)の中から、全校生並びに教職員の投票で1点に決め、これが今年度のテーマとなります。実行委員長を中心にクラスの実行委員の生徒は、真剣な態度で8点から4点に絞り込む作業を行っていました。