岩中なう!

2020年7月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食はピラフでした!

今日のメニューは、アスパラとベーコンのピラフ・ヨーグルト和え・サンサンスープ・牛乳でした。今日は1年1組を訪問しました。みんな食欲旺盛で、たくさん食べていました。食は頭を使ったり、体を動かしたりするためのエネルギー源です。栄養のあるものをたくさん食べてパワーをつけてくださいね!どのメニューも美味しかったですが、個人的には「ヨーグルト和え」がとても美味しかったです。ご馳走さまでした!

   

ノート・レポート すごい集中力、さすが3年生です!!

大半の部活動が活動を終え、3年生はいよいよ受験モードに突入です!毎日の朝自習も3年生のフロアー(2階)はちょっと違います。時間になったら一斉に取りかかり、余計な話し声は0です。3年1組の数学、3年2組の英語の授業を参観させていただきましたが、すごい集中力です。また以前とは顔つき・学習に対する意気込み等、変わってきたように見えます。クラスの雰囲気が良く、生徒一人ひとりから出ている圧がすごく感じられました。

 

学校 地域の方からの熱いメッセージです!

朝の駅伝練習中に発見、「負けるな」という文字です。何に負けるななのか・・・新型コロナウイルスに、駅伝練習に、受験勉強に、部活動練習に、毎日の学習に、自分自身に・・・など数多くの意味が含まれていると思います。このメッセージは本校の生徒はもちろんのこと、この岩瀬地区の住民の方へのメッセージでもあると思います。作成していただきました地域の方に心より御礼申し上げます。テニスコート脇の土手の所にありますので、お時間のあるときに是非ご覧ください。写真は駅伝練習の様子と3年2組の生徒たちです。

   

星 放課後の部活動訪問より(バドミントン部)

バドミントン部は3年生が引退し、1.2年生チームの新体制で中体連新人戦での上位入賞をめざし頑張っています二瓶新キャプテンを中心に、練習にも熱が入っています。驚いたのは1年生6名が上手になっていたことです。新チームも引退した3年生同様、期待が持てるチームです。これからの活躍がとても楽しみです。頑張れ、バドミントン部のみんな!

 

グループ 道徳の授業研究より(2年1組)

2年1組の生徒を対象に、特別の教科「道徳」の授業研究が行われました。指導者は担任の佐藤 拓先生です。「情報モラルと友情」について、バスケットボールの試合で負けた後の5人のメッセージのやり取り、果たしてどのようなやり取りが良かったのか。個人の考えや意見をもとにグループで話し合い、より良いメッセージの送り方について真剣に考えることできた授業でした。今の生徒たちにとって、身近でいつでも起こり得る事例であったと思います。