岩中なう!

2020年6月の記事一覧

本 学級文庫の入れ替えです。

今日は学級文庫の入れ替え日です。お昼休み時間に各クラスの図書委員が集まり、入れ替え作業が行われました。学校司書教諭の髙橋先生にもお手伝いいただきました。髙橋先生は本校と白江小、白方小に勤務され、図書関係全般にわたりご指導をいただいております。本当に助かります。

 

音楽 今日のお昼の放送は、ジャズ!

今日のお昼(昼食時)の放送は「ジャズ」でした。各学年の放送委員の生徒3名が、うまく役割分担してさわやかな声を校舎内に響かせていました。ジャズを聴きながらの昼食、何かちょっと大人になった気分です。落ち着いた雰囲気のなかでいい食事ができました。

 

給食・食事 給食、美味しくいただきました!

今日のメニューは、麦ごはん・鶏肉の味噌焼き・わかめ和え・ふ入りみそ汁・牛乳でした。ボリューム満点の鶏肉の味噌焼きは特に美味しかったです。生徒たちも大きな口を開け、かぶりついていました。とてもいい顔でした。写真は2年2組の生徒たちの様子です。

   

本 保健「食生活と健康」の授業より

3校時目、1年生の保健の授業を参観しました。「自分たちの身の回りの生活と照らし合わせながら、疑問を持たせ、どのように解決してらよいか。」を具体的な内容で示されていました。「あっ、そうなんだ」「これからこうしていこう」と生徒たちも本気で考えていました。すばらしい授業でした。

 

昼 理科の授業はおもしろい!!

今日は少しだけ涼しげな様子で生徒たちは登校しました。しかし、また今日も一日暑くなりそうです。熱中症に十分に注意させたいと思います。1校時目の1年2組の理科の授業です。伊藤先生の授業はとにかくおもしろいです。生徒たちは目を輝かせながら夢中になり、私自身も吸い込まれそうになりました。興味関心が高まる授業はいいですね!