岩中なう!

2020年6月の記事一覧

グループ 小中一貫教育・各部会が開催されました。

小中一貫教育、第1回部会がそれぞれの会場で行われました。岩瀬中では「交流部会」、白方小では「学力向上部会」、白江小では「生徒指導・学校保健部会」が開催されました。それぞれの学校の先生方で9年間を見通した教育活動の充実を図るため、計画的に話し合いを持ち進めています。写真は本校で行われた「交流部会」の様子です。

   

鉛筆 2年1組の数学の授業より

5校時目は2年1組の数学の授業を参観させていただきました。内容は「多項式と数の乗法や除法の計算ができる」で分配法則を使った計算問題をやっていました。全生徒が必死に問題を解く姿が見られ、分からないときは先生や友だちに質問する場面も多く目にしました。5時間目は昼食後で眠くなります・・・。しかし、全員が目を輝かせ、問題を解いてる姿は何ともいえない、すばらしい眺めでした!いいぞ、2年生!!

 

家庭科・調理 本日の給食は、何かな?

今日のメニューは、食パン・はちみつ&マーガリン・鶏肉のトマトソース煮・枝豆サラダ・牛乳でした。1週間に1回のパンもまた楽しみです。鶏肉のトマトソース煮、レストランにでも行った気分です。生徒たちは毎日、本当にいい食事をしています。生徒の皆さん、これを当たり前と思わず、ご家族の皆さんに感謝ですよ!写真は3年1組の生徒たちです。とにかく準備が早い、すばらしいです!

   

了解 3年2組の英語の授業より

2校時目に3年2組の英語の授業を参観しました。大竹先生の元気な声が校舎内に響き渡り、生徒たちもマスクはしていますが、大きな声ですらすらと英語を話していました。マスクにも慣れてきたためか、しっかりとした発音で話しているのが聞き取れるようになってきました。みんな真面目に集中して取り組んでおり、意欲的な姿勢が感じられました。

 

昼 野菜がすくすくと育っています。

りんどう学級の野菜(トマト・すいか・かぼちゃ・きゅうり・さつまいま)が暑さに負けず、日増しに成長しています。まるで本校の生徒たちのように、たくましさを感じます。今から収穫の時期が楽しみです。りんどう学級の生徒たちも授業や休み時間等を利用してよく世話をしています。このようなことは「心の教育」に大きく結びついています。