岩中なう!

2020年6月の記事一覧

3ツ星 今日は「食育の日献立」でした!

本日のメニューは、ごはん・いわしの梅煮・金平ごぼう・大根のみそ汁・牛乳でした。今日も最高に美味しかったです。どのクラスの生徒も笑顔満載で食べていました。今週一週間、岩瀬給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。また来週の月曜日、楽しみにしています。写真は3年2組の給食の様子です。

   

グループ 小中一貫教育・各部会より(その2)

昨日お知らせしたとおりです。白江小学校で行われました「生徒指導・学校保健部会」(上の写真)白方小学校で行われました「学力向上部会」(下の写真)も内容の濃い話し合いができ、今後の取り組みについても確認できました。今後も2つの小学校と連携・協力し、地域の子どもたちを育てていきたいと思います。

 

小雨 今週も今日で終わりです。

今日は久しぶりの雨、やっと梅雨入りした感じを受けます。天気に関係なく今日も元気に生徒たちは登校しました。保護の皆さまには朝の送迎、ありがとうございました。今後も特に雨の日はたいへんに車が混み合いますので、ご注意ください。生徒会役員・週番の生徒の皆さん、毎日の朝のあいさつ運動、ご苦労様でした。

 

グループ 小中一貫教育・各部会が開催されました。

小中一貫教育、第1回部会がそれぞれの会場で行われました。岩瀬中では「交流部会」、白方小では「学力向上部会」、白江小では「生徒指導・学校保健部会」が開催されました。それぞれの学校の先生方で9年間を見通した教育活動の充実を図るため、計画的に話し合いを持ち進めています。写真は本校で行われた「交流部会」の様子です。

   

鉛筆 2年1組の数学の授業より

5校時目は2年1組の数学の授業を参観させていただきました。内容は「多項式と数の乗法や除法の計算ができる」で分配法則を使った計算問題をやっていました。全生徒が必死に問題を解く姿が見られ、分からないときは先生や友だちに質問する場面も多く目にしました。5時間目は昼食後で眠くなります・・・。しかし、全員が目を輝かせ、問題を解いてる姿は何ともいえない、すばらしい眺めでした!いいぞ、2年生!!