こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

今日は郷土料理献立

 子どもたちがとっても楽しみにしている給食です。今日の献立は,「郷土料理献立」でした。福島県・カラフル寿司,いか人参,ザクザクなどでした。カラフル寿司には,須賀川市で開催が予定されていた聖火ランナーにちなんで,のりの包装にボータンなどの絵が描かれていました。子どもたちは,鮮やかな料理をワクワクしながら食べていました。

読み聞かせ・図書室ボランティア説明会

 6月5日(金)午後に,読み聞かせ・図書室ボランティアの説明会を行いました。昨年度までもお世話になった方々にお世話になることができよかったです。今年度もよろしくお願いいたします。

 今年度は,学校司書の勤務日が昨年度と変更になったため,読み聞かせをする日と,図書室の整理をする日が別になる日ができました。それでも,子どもたちのためによい案を考えてくださいました。感謝いたします。子どもたちが,読み聞かせを楽しみに待つ姿が見えるようです。お世話になります。

移動図書館

 6月4日(木)tetteから移動図書館が来ました。月1回やってくるのを子どもたちは楽しみにしています。特に,今回は今年度初めてということで心待ちにしていた児童が多くいました。子どもたちは,本を選ぶときや,本を選んだあとに笑顔が見られ,楽しみにしていた心情があふれていました。

 

眼科検診

 5校時目に眼科検診を行いました。6月から病院の先生方に検診していただくことができるようになり,さっそく眼科検診を予約したところ,本日の検診になりました。密を避けるように,体育館で前後の間隔をとりながら並んだところに,先生が回りながら診てくださいました。

視力検査などをしました

 6月3日(水)全校生の視力検査,聴力検査,4年生希望者の色覚検査を行いました。どの学年でも静かに待機し,検査を受けることができました。