岩中なう!

2020年6月の記事一覧

王冠 将来の体操選手かな?

昼休みに校長室から校庭を眺めると、鉄棒をしている男子生徒を発見!何と、前方支持回転(前回り)ができるではありませんか。すごい!ちなみに、保健体育の佐藤拓先生は元体操選手、このことを伝えると「この前、大車輪をやって見せました。」とこれまたすごいです!!佐藤先生は国体選手でもあり、体操界では有名です。今度、ぜひ大車輪の様子をカメラに収めますので、楽しみにしていてくださいね。

 

家庭科・調理 今日の給食も最高でした!

今日のメニューは、ごはん・ハンバーグトマトソース・キャベツの浅漬・かき玉汁・牛乳でした。ハンバーグは生徒たちの大好物ではないでしょうか?いつもに増していい笑顔で食べていました。本当に給食って有り難いですね。写真はりんどう学級の給食の準備をしているところです。担任の佐藤正先生と養護教諭の佐久間先生にもお手伝いいただきました。

   

汗・焦る 1年生、「長距離走」頑張っています!

3校時目に校庭に目を向けると、1年生が保健体育の授業で陸上競技(長距離走)を実施していました。今日は天候も涼しいことから、いつもに増して元気よく走っていました。そろそろ本校でも特設駅伝部の練習が始まります。ぜひ1年生のなかからも積極的に入部し、走ってみてはいかがでしょうか。しっかりと水分補給もしていました。

 

会議・研修 廊下の掲示物から・・・。

上の写真は昨日の第1回専門委員会の図書委員会の掲示物「お薦めの本」より、下の写真は2年生の保健体育「薬物乱用の害と健康」の何と、生徒作品の俳句でした。ここで一句紹介します、「依存症 君だけじゃない 困る人」アイデアのある掲示物が多数あるのも本校の特長の1つです。

 

曇り 今日も元気に一日がスタート!

今朝は小雨が降っていましたが、生徒たちは元気に自転車通学し登校しました。朝自習はどの学年・クラスも静かに集中して取り組んでいました。また今日も頑張りましょうね!写真は2年1組と2年2組の朝自習の様子です。