こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

全校集会 6年生の発表

今日は、朝「全校集会」を行いました。6年生の全員が「手伝いをしよう」「大きな声で返事をしよう」

「あいさつしよう」の3つについて、大きな声で発表してくれました。

少しずつ最上学年として意識が出てきた6年生、学校を引っぱっていく存在になってきています。

楽しい給食

今日の給食は福島県の郷土料理です。「ボータン寿司、いかにんじん、ざくざく」です。

みんな楽しそうに海苔で巻きながら食べていました。1年生もだいぶ学校生活に慣れてきました。

 

 

5年生 家庭科

5年生は、家庭科の授業で「お茶」の入れ方などを学びました。

実際にお茶を入れ、みんなで楽しく飲みました。「甘い!」「苦い!」という感想が子ども達から出ていました。

教頭先生にも「おいしいお茶をどうぞ」「濃くておいしいね!」

移動図書館 そしてお花!

久しぶりに移動図書館が学校に来ました。子ども達は、童話や絵本、物語、怪談、料理の本など

たくさんの本を借りていきました。

今日も近所の方からお花をいただきました。今日のお花は「セイヨウノコギリソウ」というピンクのお花です。

いつもありがとうございます。

読み聞かせ 読書活動

今日は1年生に読み聞かせを行いました。学校司書の三本松さんによる読み聞かせです。

他の学年も子ども達も、朝熱心に読書です。4年生は、代表の子ども達が読み聞かせ。みんな真剣に聞いています。

1・2校時の授業の様子から

お祝い 歯科保健 奨励賞受賞!

学校歯科保健活動の取組みや頑張りが評価され、今年は「奨励賞」を受賞しました。お祝い

キラキラ本校はむし歯の治療・予防並びに歯科保健に関する活動の実施状況がよい結果となっています。

さらに、う歯なしの児童が多いことは各家庭の協力があってのことです。喜ぶ・デレ

引き続き、歯の衛生についいて継続的なご支援をよろしくお願いします。