西袋中 最新情報サイト

2020年6月の記事一覧

雷と突風及びひょうに関する福島県気象情報 第1号

 今日も暑い一日になりそうですが、今後の気象情報にご注意ください。

令和2年6月5日05時30分 福島地方気象台発表

(見出し)
 福島県では、5日昼前から夜遅くにかけて大気の状態が非常に不安定となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、ひょう、局地的な激しい雨に注意してください。

(本文)
【気象状況】
 低気圧が日本海北部にあって北東へ進んでおり、前線が東北地方にのびています。前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、福島県では、5日昼前から夜遅くにかけて大気の状態が非常に不安定となるでしょう。

【雷】
<地域・時期>
 福島県では、5日昼前から夜遅くにかけて、大気の状態が非常に不安定となり、積乱雲の発達する所がある見込みです。

<防災事項>
 落雷や竜巻などの激しい突風、局地的な激しい雨に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。また、ひょうが降るおそれもありますので、農作物や農業施設等の管理にも注意してください。

【補足事項】
 今後発表する警報や注意報、竜巻注意情報、気象情報に留意してください。

 

0

今日から「歯と口の健康週間」スタート!

令和2年度「咲かそうよ 笑顔の花を 歯みがきで」

 今日から10日までを「歯と口の健康週間」として、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的として様々な取組みがなされます。

 本校でも、通年で行う給食後の歯磨きや来週11日に実施予定の歯科検診後の口腔内の健康状況について、速やかにご家庭へお知らせする等、生きる力を支える歯科口腔保健の推進を図って参ります。今後ともご家庭のご協力をよろしくお願いします。

 

0

晴れ 令和2年度の熱中症予防行動

 連日、気温の高い日が続いています。

 新型コロナウイルスの出現に伴い、今後は、一人ひとりが感染防止の3つの基本である1.身体的距離の確保、2.マスクの着用、3.手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。

 このように、今夏は、これまでとは異なる生活環境下で迎えることとなりますが、一方で、例年以上に熱中症にも気をつけなければなりません。熱中症により救急搬送者や医療機関を受診する人が増加した場合、新型コロナウイルス感染症の対応を行っている医療機関に負荷がかかってしまうことが予測されます。十分な感染症予防を行いながら、熱中症予防にもこれまで以上に心掛けていきましょう。

 

 

0

西中版「新しい生活様式」⑦

 今日から部活動を再開しました。活動前の部員の体調管理や用具の消毒に加え、各部毎に手指用アルコールボトルの配備、体育館では、大型扇風機による強制換気等を行い、けがや熱中症にも注意して徐々に活動させていきたいと思います。

0