岩中なう!

2020年6月の記事一覧

家庭科・調理 本日の給食は、何かな?

今日のメニューは、食パン・はちみつ&マーガリン・鶏肉のトマトソース煮・枝豆サラダ・牛乳でした。1週間に1回のパンもまた楽しみです。鶏肉のトマトソース煮、レストランにでも行った気分です。生徒たちは毎日、本当にいい食事をしています。生徒の皆さん、これを当たり前と思わず、ご家族の皆さんに感謝ですよ!写真は3年1組の生徒たちです。とにかく準備が早い、すばらしいです!

   

了解 3年2組の英語の授業より

2校時目に3年2組の英語の授業を参観しました。大竹先生の元気な声が校舎内に響き渡り、生徒たちもマスクはしていますが、大きな声ですらすらと英語を話していました。マスクにも慣れてきたためか、しっかりとした発音で話しているのが聞き取れるようになってきました。みんな真面目に集中して取り組んでおり、意欲的な姿勢が感じられました。

 

昼 野菜がすくすくと育っています。

りんどう学級の野菜(トマト・すいか・かぼちゃ・きゅうり・さつまいま)が暑さに負けず、日増しに成長しています。まるで本校の生徒たちのように、たくましさを感じます。今から収穫の時期が楽しみです。りんどう学級の生徒たちも授業や休み時間等を利用してよく世話をしています。このようなことは「心の教育」に大きく結びついています。

 

 

本 学級文庫の入れ替えです。

今日は学級文庫の入れ替え日です。お昼休み時間に各クラスの図書委員が集まり、入れ替え作業が行われました。学校司書教諭の髙橋先生にもお手伝いいただきました。髙橋先生は本校と白江小、白方小に勤務され、図書関係全般にわたりご指導をいただいております。本当に助かります。

 

音楽 今日のお昼の放送は、ジャズ!

今日のお昼(昼食時)の放送は「ジャズ」でした。各学年の放送委員の生徒3名が、うまく役割分担してさわやかな声を校舎内に響かせていました。ジャズを聴きながらの昼食、何かちょっと大人になった気分です。落ち着いた雰囲気のなかでいい食事ができました。