こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

1ねんせいのみなさんへ ちょうせんじょう

1ねんせいの みなさん げんきにしていますか?

たいちょうを くずしていないかな?

 

さて、1ねんせいのみなさんに、せんせいたちからもんだいです!

さんすうの もんだいだよ。できるかな?

この 「1ねんせいのみなさんへ ちょうせんじょう」のなかに

ひらがなの「」は いくつあるかな?

 

がめんを よくみて ひとつ ひとつ かぞえてみてね。

ただしく かぞえられるかな?

うーん なやんでしまうなという おともだちは、

おうちのひとと いっしょに ちょうせんしてみてね!

 

こたえは あしたの この ほおむぺえじ にのせるよ!

たのしみにしていてね。

2年生のみなさんへ やさいの土がとどきました!

2年生のみなさん 元気に すごしていますか?

学校に生かつかでつかう やさいようの土が とどきました。

みんなは、生かつかで育てるやさいをきめたかな?

なやんだときには、生かつかのきょうか書10ページからを読んで

かんがえておきましょうね。

みんなが どんなやさいをそだてるのか 先生たちは 楽しみにしています。

学校に とうこうしたら ぜひ おしえてね!

1ねんせいのみなさんへ こたえだよ

1ねんせいの みなさん げんきに していますか?

きのうの もんだいの こたえだよ。

このむしの なまえは

だんごむし

さわると したの しゃしんのように なるよ。

たくさんの むしが げんきに うごきはじめたよ。

ぜひ おうちのひとと いっしょに いろいろな むしを さがしてみてね!

 

やすみのあいだ、けんこうにきをつけて あんぜんに すごしてくださいね!

つぎの もんだいを たのしみにしていてね!

2年生のみなさんへ こたえです

2年生のみなさん 元気にしていますか?

きのうのもんだいの答え きょうか書をみて考えられたかな?

たんぽぽはかれたのではなくて、花とじくをしずかに休ませて、

たねにたくさんのえいようをおくっているのだね。

このあとたんぽぽはどのようになるのか・・・。

ぜひ国ごのきょうか書41ページからの「たんぽぽのちえ」を

読んでしらべてみてね!

休みがつづきます。体ちょうかんりと あんぜんにきをつけて 

元気にすごしてくださいね!

3年生のみなさんへ 答えです

3年生のみなさん 元気にしていますか?

さて、きのうのもんだいの答えです。

第1もん

こたえは ほうせんか

第2もん

こたえは ひまわり

かんたんだったかな?

ほうせんかやひまわりはどんな花をさかせるのか、今から楽しみだね!

成長のようすを、みんなで学んでいきましょうね。

 

休みがつづきます。体調にきをつけて、安全にすごしてくださいね!