こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

朝の武道館駐車場の利用について

 学校に子どもたちの笑顔が戻り、嬉しさを実感しております。保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。
 さて、今日の朝は雨が降っていたため、武道館駐車場の利用が非常に多くなり、入り口付近で渋滞が起きただけでなく、駐車場内での児童と車との接触事故が非常に心配される状況にありました。これまでにも児童の体力向上のために、15分から20分の徒歩での登校をお願いしております。明日も天気が良くないようですので、趣旨をご理解いただき、節車へのご協力をお願いいたします。
(この状況が続くようですと、交通事故防止の観点から、武道館駐車場の利用を控えていただくことも検討しなければならないと考えております。)

学校がはじまりました

昨日から学校が始まり、目を輝かせて学習に取り組んでいます。

昨日の様子です。

 

    

換気等に十分に配慮しながら、教育活動を行っていきたいと思います。

 

 

がっこうたんけん3

 1ねんせいの みなさん、げんきに していますか?

 がっこう たんけんも こんかいで 3かいめ です。こんかいは こうしゃの 3かいに あんあいします。

 くわしく しりたいひとは、 したの ぼたんを くりっく(おす)して ください。

 

     がっこうたんけん3.pdf

学校のまわりをきれいに

 日中になると暑い日差しが降り注ぐようになってきましたね。

 さて、今日は職員で学校のまわりに「ある球根」を植えていました。

 

  

 

 球根の形はこんな形でした。いったい何の球根でしょうか。

 

 これは、カンナという花の球根です。どんな花を咲かせるのか、気になりますね。登校の時に芽や花が出ていないか、探してみてください!

 

 ちなみに、何度もカンナを育てている矢内さんは、球根の形で、何色の花が咲くかわかってしまうそうです。(右が赤、左が黄)すごいですね。見分け方は、学校に来た時に矢内さんに聞いてみよう!

マスクの寄贈を賜りました

本日(5月13日)に(公社)須賀川青年会議所様より

布マスクの寄贈を賜りました。

 

 

この布マスクは、全国的にマスクが不足している現状において、

新型コロナウィルス感染症の感染予防・感染拡大を防ぎ、

子ども達が安心・安全に学校生活を過ごせるように、

須賀川青年会議所様が、地元須賀川市の縫製会社(安田縫製)様

との協力のもと作成されたものです。

 

須賀川青年会議所の皆様からは、

学習や運動に制限がある不自由な生活の中においても、

「未来を担う須賀川の子ども達には、希望を胸に明るく元気いっぱいに

学校生活を送ってほしい」

との熱い思いとお言葉をいただきました。

 

寄贈賜りましたマスクにつきましては、子ども達が登校した際に配付し

大切に使用させていただきます。

 

須賀川青年会議所の皆様 ありがとうございました。