あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2020年4月の記事一覧

着任式・始業式

 6日(月)、着任式・始業式が行われました。2,3年生は久しぶりの学校登校。

 クラス替えや担任発表などドキドキの1日でしたが、元気よく登校しました。

 着任式では、転任された11名の先生方を校長が紹介しました。

 その後の始業式では、校長から以下のような話がありました。

 「今日は、コロナウィルス対応と言うことで、マスクをしたり間隔を開けたりしての着任式・始業式ですが、この壇上から顔や目を見ると、また気持ちを新たに頑張ろうと感じることができました。2年生、3年生の今後の活躍に期待します。

 今日から令和2年度がスタートしました。これまでの先輩方は須賀川二中を「愛される学校」にするべく努力してきました。しかし、周りの皆さんから納得していただくには、ここで学ぶ生徒と教職員が「須賀川二中が大好きだ」と思える学校づくりが必要になってきます。そのためには、爽やかですがすがしい挨拶、服装、言葉遣い、学習など健全な心と体を育むことが大切です。これは、社会に出てからも当たり前のことです。当たり前のことが当たり前にするために、自分を甘やかさず一つ一つのことを全力で行ってほしいと思います。

 するといじめや嫌がらせはなくなります。人の心や体を傷つけることは絶対にしてはいけません。その自覚と誇りを持って下さい。

 

 今、新型コロナウィルスの感染に伴い、全国が苦しい状況にあります。そのために、これから毎日自宅で検温をしたり、換気をしたり、手洗いうがいを徹底したりとやるべきことが増えます。不安や心配がある1学期のスタートですが、乗り越えてほしいと思います。」

 

いよいよ令和2年度のスタートです。

0

学校開始に向けて 手作りマスク作成の案内

 

4月6日の学校開始に向けて、コロナウイルス感染拡大予防のため「毎日の検温の実施」「校舎内でのマスク着用」「共有物のこまめな消毒」「喚起の徹底」などを行う予定です。

マスクについては品薄のため入手困難な状況が続いています。そこで、「手作りマスク」のサイトを記載いたしました。学校開始に向け、準備を進めていただければと思います。以下を検索ください。 

マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

0