こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

交通教室、通学班会議、集団下校を行いました!

 各学級で交通安全に関する指導、交通に関するきまりなどを理解させ、その後、担任が児童と一緒に集団下校をして現場での危険箇所などについて指導しました。

 今年1年間大東小学校から交通事故が起こらないように、継続して安全指導に努めたいと思います。

 各家庭においてもご協力をよろしくお願いいたします。

 

ご入学、おめでとうございます!入学式を行いました!

 昨日、校庭の桜がきれいに咲く中、令和2年度須賀川市立大東小学校入学式が行われました。

 入学式には、かわいい1年生が保護者のみなさんに手を引かれ登校しました。

 今年度の入学式は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、式の時間を短縮するとともに、5・6年生の児童の出席を控え、来賓の出席もご遠慮いただきました。保護者の皆様が見守る中、入学式を行うことができました。

  入学式にあたっては、保護者の皆様に感染症防止のためのご配慮、ご理解をいただき実施することができました。ご協力に心より感謝いたします。

                               

6年生の代表児童が、歓迎の言葉と校歌のピアノ伴奏をしました。

 

入学式、お待ちしています!!

 4月6日は、入学式です。

 全職員で、37名の新入生を迎えるために準備をしました!かわいい1年生が来るのを、校庭の満開の桜も私たち職員も待っています!

 

 お願い

◯ 感染を防ぐため、校舎内、体育館式場では、お子さん、保護者の皆様もマスクの着用をお願いいたします。

 

明日は始業式です。元気に登校を!  ~4月6日の登校についてのお願い~

 大東小学校の桜の花も満開になり、子どもたちの入学や進級をお祝いしています。子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみにしております!

 昇降口と入学式式場には、東京五輪銅メダリスト円谷幸吉を顕彰する「円谷幸吉・レガシーサルビアの会」様からいただいたサルビアの鉢を飾らせていただきました。聖火リレーのために育ててきた見事に咲き誇ったサルビアの花が子どもたちを迎えます。

 

 4月6日は、始業式、入学式を予定通り行います。

 着任式、始業式は、3蜜を回避するため、放送で行います。下校時刻は変わりません。

 登校にあたってのご協力・お願いを先日のホームページでお願いしたところですが、以下について、もう一度ご確認の上、ご協力をお願いいたします。

 

1 朝の検温、健康観察をお願いします。

 検温とともに、6日の朝、元気に登校できるよう、前日は早めに寝かせるなど、健康管理をお願いいたします。検温、健康状態について、通常の健康観察に加えて、検温結果についても聞きますので、2・3年生で心配な場合は、検温結果を書いて持たせてください。37.5度以上の熱、咳、倦怠感がある場合は、休ませてください。(出席停止)

 

2 マスクを着用させてください。

  感染症対策として、3蜜を最大限避けながら教育活動をしてまいりますが、大東小学校では、学級の人数が、29~33名ということもあり、児童と児童の間隔を十分に確保できない現状があります。そこを、マスクの着用で補わなければなりません。必ずマスクを着用させてください。マスクが手にはいらない場合は、先日のホームページでも紹介したように、手作り簡易マスク(ペーパータオルと輪ゴムでつくるマスク)でかまいませんのでよろしくお願いいたします。

 

3 集団登校時も、児童と児童の距離をとり、並んで歩くよう声かけをお願いします。

 

 学校では、できる限りの感染症対策を行ってまいりますが、大東小学校の学級の人数が多いという点では、3つの密(密閉、密集、密接)を回避できないことがあります。マスクの準備やご家庭での健康管理、健康観察など、ご協力なしには、児童の感染症の予防の徹底はできません。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

校門の桜が満開です!

「円谷幸吉・レガシーサルビアの会」様からいただいたサルビアが、子どもたちを迎えます!

4月6日からの学校再開と手づくりマスクについて

   校庭の桜の花も咲きはじめました。

   先日、須賀川市教育委員会からのメールがありました通り、4月6日から、通常通り学校の教育活動を再開いたします。4月6日に、学校から「学校の教育活動再開について」という文書を配付する予定ですが、6日の登校や健康観察について、下記の通り、お知らせ・お願いをいたします。

 一人の感染が出ることによって、児童が命の危険にさらされるだけでなく、多くの児童の長期間の出席停止や学級・学校閉鎖等、重大な影響を及ぼします。そのことを踏まえ、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1 4月6日は、予定通り、着任式、始業式、入学式を行います。

  各学年のおたよりにありました通り、準備をお願いいたします。

  入学式に、5・6年生の参加を予定しておりましたが、6年生のみの参加といたします。

 

2 2・3・4・5年生は、始業式後、学級において指導し、下校となります。

  6年生は、入学式に出席後、下校します。

   下校時刻  2~5年生   9:40

         6年生    11:10

 

3 コロナ感染症の感染防止については、学校でできることには万全を期したいと思いますが、ご家庭でも、以下の 

 事項について、ご協力をお願いいたします。

①6日に、元気に登校できるよう、体調を整えてあげてください。前日は、睡眠時間をしっかり確保させてくだ

 さい。

朝の健康観察を行い、お子さんの健康状態を把握し、37.5度以上の熱がある場合や咳などの症状がひどい

 場合は、無理をしないで家庭において安静にさせてください。(出席停止となります)

③マスクの着用をお願いします。マスクがない場合は、手作り布マスクや、別紙添付写真のようなキッチンペーパー

 で作る簡易マスク等で構いません。準備をお願いします。

 

4 各学年から、持ち物の連絡があったと思いますが、その他に、以下のものをもたせてください。

  ○臨時休業中の学習状況を記入した「学習カード」(プリント類は持ってきません)

  ○春休み中に行った「国語・算数のしあげ」の冊子

 

 ※7日からのことについては、6日にお子さんを通じて文書で連絡をいたします。

 

手作りマスクについて

マスクがない場合は、マスクをつくりましょう!

 

マスクをつくってみました! 

左上から、布マスク、ペーパーナプキンで作ったマスク(2つ)

右は、ペーパータオルと輪ゴムで作ったマスク(20秒で作れます。)

その他、様々な作り方が、インターネットで検索できます。