新着情報

2020年4月の記事一覧

喜ぶ・デレ 桜も散ってしまいました・・・・

 本来ならば、桜の木の下で学級の集合写真を撮りたかったです。気づけばもう桜の時期は終わりですね。生徒の皆さんは、元気に過ごしているでしょうか。たくさん課題も出されたので、期間内にクリアできるよう計画的に取り組んでほしいです。生徒がいないのでネタも無く、ホームページがなかなか更新できません。一日も早く通常生活がおくれることを祈るばかりです。

もうすぐ桜も終わりですね。

路面には桜の花びらが・・・

花壇の花がきれいでした。

注意 臨時休校中の学習課題等の配付について

 臨時休校が21日(火)まで延長されました。それにともなって、学習課題・教材等の配付を4月13日(月)に実施します。密集を避けるため、学年ごとに時間帯を設けて実施します。なお、配付は、生徒昇降口となります。

 3学年: 9:00~10:00(保健調査票・生徒指導個票の提出をお願いします)

 2学年:11:00~12:00(保健調査票・生徒指導個票の提出をお願いします)

 1学年:13:00~14:00(保健調査票の提出をお願いします)

 都合のつかない方は、別の時間帯でも結構です。なお、制服もしくはジャージ着用、通学用カバンを持参してください。

 4月14日19:00に予定されていた3学年PTA役員選考会は延期となります。

 今後も、ノパ・メールおよび本校HP等での確認をお願いします。

注意 臨時休校のお知らせです!

 須賀川管内で新たに新型コロナウィルスに感染された方が出ました。それによって須賀川市内は、全ての小中学校が8~10日まで臨時休業となります。本校も10日まで臨時休校となります。また11・12日の部活動等もすべて休止となります。外出を控え、ご家庭で健康観察に留意してください。再開については改めて、ノパ・メール等でお知らせいたします。なお、本日ノパ・メール登録に関するプリントを配付しましたので、登録をよろしくお願いいたします。

お祝い 入学おめでとう!

 心配されていた入学式が無事挙行されました。卒業式同様、在校生無しの入学式でした。新入生の皆さんにとっては、式歌も歌えず、ちょっぴり寂しい式だったかもしれません。でも、担任の呼名に堂々と返事をし、立派でした。先輩たちに会えることを楽しみにしていた人もいたことでしょう。明日から楽しい中学校生活が始まります。楽しみにしていてくださいね。ご入学おめでとうございます。

にっこり 新学期がスタートしました!

 新型コロナウィルスの心配もありましたが、無事新学期を迎えることができました。今日は、着任式と始業式、そして清掃を行いました。着任式では、8名の教職員が無事着任しました。あいさつも簡略化され、あっという間の着任式でした。

<着任された教職員の紹介>

 教頭:松本裕治、1年4組・2年4組担任:大平ますみ、2学年主任:櫻井一也、1年3組担任:渡辺陽子、3年2組担任:菅野千賀子、1年副担任:浅岡久恵、学校用務員:関根幸子、学校給食調理員:味戸芳枝

 始業式では、校長先生より新型コロナウィルス感染症予防に対する意識を高めることについてのお話がありました。今やるべき大切なことは何なのかを考えて、将来に向けてしっかり学業に打ち込むことや、生活面において、決まりをしっかり守り、友達との信頼関係をしっかりとさせ、心でつながり、助け合い、協力し合い、一日一日を大切に過ごすようお話しされました。子供たちも話に真剣に耳を傾けていました。こんな時だからこそ、一人一人の意識の高さと行動力が大切であると改めて実感しました。