こんなことがありました♪♪

2020年4月の記事一覧

手作りマスクをいただきました

 本校学校評議員の後藤幸子様から、子どもたちのために手作りマスクをいただきました。

 いただいたマスクは、学校再開後、マスクを準備できない生徒等に配付するなどして活用していきます。

  

 また、教職員も子どもたちのために各種報道等で取り上げられている簡単マスクを作成しました。

  

臨時休業中の学習課題について

臨時休業中の学習課題について

 4月21日(火)までの臨時休業中の学習を進めやすくするために、課題一覧表を作成しました。そのために必要な各教科のワークブックを以下の通り、配付します。なお、配付の際は、混雑を避けて学年ごとに分けて行います。

1 配付日 4月14日~15日の2日間(都合のつかない場合は、それ以外でも構いません)

2 時間  9:00~16:00

3 配付物が多いため、カバン等を持参してください。本人が来られない場合は、保護者の方でも構いません。

 →昇降口または南口からお入りください

4 課題一覧表をもとに、各自学習を進め、学校再開後スムーズに授業に入れるようにしましょう。

  1学年 臨時休業中の課題一覧.pdf

  2学年 臨時休業中の課題一覧.pdf

  3学年 臨時休業中の課題一覧.pdf

図書貸し出しについて

1 4月14日(火)の9:00~16:00

2 1人5冊以内

3 貸し出しのみとします。(図書室内での閲覧は行えません)

その他

1 年度初め保健関係等の書類を提出できる場合は持ってきてください。

 ・茶色の封筒に入っていた保健関係のもの

 ・「令和2年度 PTA専門委員ならびに学年委員選出に関するアンケート」(1,2年のみ)

 

◎新年度始まってすぐに臨時休業を余儀なくされてしまいましたが、今できることをみんなで行い、これ以上感染が広がらないようにしましょう。

臨時休業の延長について

 須賀川市教育委員会より、以下のとおり通知が入りました。

 感染が拡大してきており、感染経路不明者もいることから、子どもの安全第一を考え、臨時休業の期間を延長し、
 ・ 4月8日(水)から4月21日(火)までの2週間、市内全ての小中学校を臨時休業とする。
 ・ 上記の期間、児童クラブも閉館、部活動・特設活動も自粛とする。
 ・ 公共施設は、4月8日(水)から5月6日(水)まで休館とする。
 尚、学校再開については、4月17日(金)までの状況を踏まえて判断し、学校に連絡する。

<臨時休業期間中の注意事項>
1 今回の臨時休業は感染防止が目的であるため、外出は避け、可能な限り自宅で過ごすこと。
2 自宅においても咳エチケット、手洗い、消毒など感染予防に努めること。
3 体調が優れないときは、家族に申し出るとともに、検温の上、医療機関を受診するなど適切な対応をとること。
4 自分で計画的に学習できるようにすること。
  学習内容は、前学年の復習を中心に行い、家庭学習時間を最低3時間以上確保すること。
  尚、3年生は別添「進路対策教材学習計画表」に従い学習を進めること。
  (3学年「進路対策教材学習計画表」はこちら→ 02 シュートク予定表 1学期.pdf)
5 新型コロナウィルス感染症に関連した「誹謗中傷」「いじめ」等が起きないよう、デマやSNSの情報に惑わされないこと。また、自分からも間違った情報を発信しないこと。

<その他>
1 4月6日(月)に各学級で配布しました「各種調査用紙」は、学校が再開してから各学級担任に提出してください。
2 今後、状況に変化がありましたら、その都度、一斉メール及び学校ホームページでお知らせします。 
3 一斉メールの登録がまだの方は、登録をお願いいたします。

 

テストメールを送信しました

 学校からのテストメールは、10日の予定でしたが、本日(4/9)9:00に、テストメールを送信いたしました。届いていない場合は、受信側の設定等を変えていただき、受信できるようにお願いいたします。なお、ご不明な点がありましたら、仁井田中学校までご連絡ください。

※ 2、3年生につきましては、「学級」「部活動」の両方を必ず登録いただきますようお願いいたします。

 毎日、ホームページをご覧いただき、学校からの連絡事項を確認していただきますようお願いいたします。