こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

臨時休業延長のお知らせ

 本日まで、3日間の臨時休業を行ってまいりましたが、感染が拡大してきており、感染経路不明者もいることから、子どもの安全を第一に考え、須賀川市教育委員会の指示により、4月21日(火)まで、臨時休業を延長いたします。市内すべての小中学校が臨時休業となります。児童クラブも閉館いたします。

 今後の学校の対応や臨時休業中の詳細については、この後も、ホームページに掲載していきますので、ホームページを随時ご覧ください。

 児童も不安なことと思います。感染防止に気をつけながら、元気に過ごすことができるよう、お子さんへのお声かけ、よろしくお願いいたします。また、今後の学校の対応について、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

今日の学習課題について<4月9日(木)>

<4月9日(木)>の学習課題について,掲載いたしました。

 

下記のリンクをクリックして,各学年の学習課題をご覧ください。

できる範囲で家庭学習に取り組んでください。

 

4月9日(木)の学習課題.pdf

 臨時休業、2日目になりました。お子さんは、元気に過ごしているでしょうか。規則正しい生活、外出をしない等、感染の予防をお願いいたします。

 今、まさに、様々なことが起こっている変化の激しい社会であると感じています。この危機をどう乗り越え、この先の自分や社会にどうよりよくつなげていくかが、今、子どもたちに求められている資質・能力の一つなのだと思います。お子さんの年齢にもよりますが、その学年なりに、感染症にどう向かい合い、どのように行動すればよいかを考えさせ、よりよい未来に向かって生活できるようにさせてください。

 家の中で過ごす時間が長い生活だと思いますが、ゲーム、タブレットの映像等に多くの時間を費やし、目や体をこわすことにつながらないようにしてください。自分の目標をもち、それに向かって計画し努力し振り返り、次の目標につなげていく自己マネジメント力(子どもたちには、いつも「自分で自分をよりよく変えていく力」と伝えています。)を高める機会でもあります。3年生以上のお子さんは、自分で一日の時間割をつくるなどして学習に取り組めるよう、ご家庭でも、お声かけよろしくお願いいたします。

  

 

本日からの臨時休業について その3 今日の学習課題について(4月8日)

【臨時休業中の学習の取り組み】

  新型コロナウィルス感染拡大防止対策で,大東小学校は臨時休業となっております。

自宅で過ごす時間が多くなりますが,不要不急の外出や「3密」(「密閉」「密集」「密接」)をさけ,マスクの着用・手洗い・うがい等の感染防止策を取りながら,健康の維持にお努めください。 

 さて,本日の学習課題を掲載いたしましたので(下記のリンク先をクリックしてご覧ください),できる範囲で家庭学習に取り組ませてください。また,この後,「家庭学習の手引き」を掲載いたしますので,参考にしながら学習に取り組むよう子ども達にお伝えください。

 尚,臨時休業中の学習課題は,休業中,毎日更新されますのでホームページをご覧ください。

 

4月8日(水)の学習課題.pdf

本日からの臨時休業について その2  本日の学習課題を掲載します!

 本日から臨時休業になりましたが、子どもたちには、規則正しい生活をし、感染の予防をするとともに、これから始まる学年の学習についても、少しずつ、できることに取り組ませていきたいと思います。また、休業中も検温を毎日行うとともに、健康観察の記録をお願いいたします。

 

 本日の子どもたちの学習について、この後、ホームページに掲載いたします。

 昨日、学習や活動が始まったばかりで、また、ドリル等もまだ配付できていないことから、できることは限られているのですが、各学年の本日の学習課題を掲載しますので、無理のない範囲でできるだけ、取り組むようお声かけをお願いします。

 各学年の学習課題に沿って、学習の時間も確保することで、生活のリズムも保たれるのではないかと思います。昨年度培ってきた自己マネジメント力(自分で自分をよりよく変えていく力)を生かして取り組んでいってほしいと思います。また、読書や自主学習、家の手伝い等にも取り組むようお声かけください。

 

 連 絡

  4月17日に予定されていた授業参観、PTA総会、専門委員会は、学校とPTA会長とで協議し、コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止することといたしました。ご理解の程、よろしくお願いいたします。詳細は、後日、文書でご連絡いたします。

本日からの臨時休業について その1・・・テストメールを送信しました。ご確認ください。

 昨日は、本日からの臨時休業のお知らせを夜分にご連絡したところ、ご対応いただき、ありがとうございました。

 昨日のホームページで子どもたちの元気な様子をお知らせしたところですが、臨時休業になってしまい、本当に残念です。子どもたちも、これからの学習や活動に意欲を抱いていたところでしたので、子どもたちも残念に思っていると思います。本日からの臨時休業中の家庭での生活について、保護者の皆様のご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

 

 学校からのメールのテストメールは、10日の予定でしたが、ただいま、テストメールを送信いたしました。届いていない場合は、受信側の設定等を変えていただき、受信できるようにお願いいたします。

 テストメールは、本日17:00、明日9日17:00、明後日10日17:00に送信いたします。ご確認ください。また、毎日、ホームページをご覧いただき、学校からの連絡事項を確認していただけますようお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

 須賀川市において、新型コロナウイルスの感染者が出たため、感染拡大防止の観点から明日から3日間(8日、9日、10日)学校は臨時休業となります。

 児童、そして、ご家族の皆様の感染防止について、よろしくお願いいたします。また、ご家庭で、安全に過ごせますよう、お声かけをお願いいたします。加えて、児童の心のケアについてもご配慮いただけますようお願いいたします。

 13日以降のことにつきましては、12日までに、メール、学校ホームページで連絡いたしますので、メールの登録をお願いいたします。また、学校ホームページを毎日ご覧いただけますようよろしくお願いいたします。

 

 児童クラブ館も休館になりますので、よろしくお願いいたします。

   児童クラブ館の休館期間  4月8日(水)~4月11日(土)

 

校庭でみんなで遊びました!楽しかったよ!うれしかったよ!

 今日は、天気もよく、桜が満開の校庭で、休み時間に遊んだり、授業をする姿が見られました。

 久しぶりにみんなで校庭で活動しました。

※保護者の皆様へお願い

 朝の健康観察へのご協力をお願いいたします。また、マスクの着用についても、よろしくお願いいたします。