こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

パネルシアター(6年)

 図書ボランティア「コロポックル」の皆さんによるパネルシアターが、6年生を対象に行われました。卒業を間近に控えた6年生にぴったりの「葉っぱのフレディ」が題材です。いつもの読み聞かせとは違ったパネルシアターなので、お話にあわせて、パネルに情景が表されていきます。子どもたちは、目と耳とそして心で、作品の世界を存分に味わうことができました。コロポックルの皆さん、ありがとうございました。

 

 

歴史民俗資料館・三世代交流館見学

 

 社会科「古い道具と昔のくらし」の学習で、3年生が長沼歴史民俗資料館・三世代交流館の見学に行きました。今のように便利な暮らしの中ではなかなか見られない道具や、昔の人々が工夫して使っていた道具を見て、驚きの声がたくさんあがっていました。本物に触れることで、教室での学びが深まりましたね。

なわとび記録会(1,2年)

 先週木曜日から始まった校内なわとび記録会も、今日が最終日です。

 最終日の今日は、1,2年生の記録会です。入学後初めての1年生の記録会、そして2年生の記録会には、たくさんのお家の方がお越しくださり、応援とともに子どもたちが跳んだ回数も数えていただきました。目標に向かって跳び続けることができた子どもたちがたくさんいました。また、新たな跳び方が身に付いた子どもたちもいました。

 3日間の記録会とも、お家の方の応援とご協力があったからこそ、充実した会となりました。どうもありがとうございました。

なわとび記録会(3,4年)

 1月31日(金)は、2校時に4年生、3校時に3年生のなわとび記録会が行われました。

 それぞれのめあての達成に向けて、最後まで精いっぱい取り組むことができました。