こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

感染症にご注意を

大東小学校の感染症の状況です。

連休明けからインフルエンザで3名が出席停止となりました。

現在、学校での感染の広がりは見られません。

土・日の休みで、お出かけしたり、いろいろな人がたくさんいるところに行ったりすると感染する可能性が高くなりますので、予防対策をお願いいたします。

 まるできるだけ人がたくさんいるところへは行かない。

  (行くときは、マスクをするなど予防対策を)

 まる出かけた後、食事の前には特に流水・石けんでよく手を洗う

 まるしっかり栄養を取り、早めに休む。

 まる体調が悪いときは無理をせず、受診する。

  特に家庭内で感染者がいるときは、体調に十分に気を付けてください。

 (ワクチン接種をしている人は、症状が軽く済み、気が付かないうちに感染していたという場合があるので気を付けてください)

 

 インフルエンザの潜伏期間は1~4日です。

右症状が出てくるのは?・・・大体は、感染してから1日2日のうちに症状が出てきます。

右感染しても潜伏期間中は気が付かず、いきなり高熱・関節痛・だるさなどが出てきます。

 学校でも朝から具合が悪いというより、日中、熱を測ったら発熱していたという傾向が高いです。

右感染力があるのは、感染してから約1週間程度と言われています。

 薬のおかげですぐに熱は下がりますが、感染力は持続していますので、出席停止期間中は、人との接触はできるだけ避け、家族内感染にも十分にご注意ください。

 みんなで感染予防をしていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いしますグループ

だんごさし

 1月9日(木)に、大東小学校と大森小学校の1年生がつどい、大東公民館主催の「だんごさし」行事に参加してきました。まず、小正月に行われる「だんごさし」は、豊作や商売繁盛、家族の健康を願って行われてきたことや、作ったお団子を食べると元気に冬を過ごせるというお話をうかがいました。いよいよ、エプロンを着て団子作りです。講師のみなさんに教えていただきながら、グループごとに3色の団子を一生懸命まるめました。子どもたちは、「手がべとべとだ!」と言いながらも、とても楽しそうな様子でした。次に、きよこばあちゃん(ふくしま四人会・安田きよこさん)の昔話を聞きました。昔のだんごさしの話に感心したり、ゆかいな昔話に大笑いしたりして、とても盛り上がりました。

 その後、お団子を試食し、団子を美しく飾って完成させました。公民館の皆さんや講師の皆さんの準備とご指導のおかげで、初めてだんごさし体験をした子どもも、楽しく思い出に残る活動ができました。ありがとうございました。 

 

 

鏡開きメニュー

1月11日は鏡開きです。

給食は、一足早く鏡開きメニューです。

本来は、正月にお供えされていた丸もちを木づちなどで割っていただきますが、

給食では、丸くしたおもちを雑煮にしていただきました。

今年もけがや病気のない一年間にしていきましょう。

3学期が始まりました。

始業式があり、3学期が始まりました。

5・6年の代表児童が、3学期にがんばることの

発表をしました。

保健主事の先生から、健康な生活を送るために気を付けることなどの話がありました。

休み時間には、それぞれ友達と楽しく過ごしたり、係活動や楽器の練習をする姿が見られました。

目標をもって学習や運動にがんばってほしいものです。