こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

幼稚園訪問

 2年生が稲田幼稚園を訪問しました。

 まずは、訪問のごあいさつ・・・そして歌を幼稚園のみなさんに披露しました。

いよいよ、自分たちで作り持参したゲームで幼稚園の皆さんとの交流です。

 どの子も園児の皆さんに楽しんでもらおうと張り切り、優しく接することができました。幼稚園と学園の連携ばかりでなく、子ども達の心も深く繋がりました。

0

3年生が消防署と警察署を見学しました

 午前中、3年生が社会科の見学学習で、須賀川消防署と須賀川警察署におじゃましました。

 消防自動車や救急車などの種類や役割、装備を実際に見せていただきながら、詳しく説明をしていただきました。また、消防署で働く方の仕事についても説明していただき、子ども達は熱心にメモをとっていました。

 途中、救急車の緊急出動に2回あり、署員の皆さんのきびきびとした行動に子ども達も驚いていました。

  その後、子ども達は須賀川警察署におじゃましました。最初に警察署の役割や警察官の仕事について映像を使った説明をしていたたきました。その後、警察官の皆さんが身に付けている装備について説明をいただき、実際に刃物などから身を守るベストを試着させていただきました。

 その後、パトカーの装備などについて説明をいただき、実際にパトカーの中にのせていただきました

 子ども達は、見学学習を通して警察署の役割や仕事について多くを学ぶことができました。 

 須賀川消防署の皆様、須賀川警察署の皆様、お忙しい中、子ども達に丁寧に対応いただきありがとうございました。子ども達にとって、よい学びとなりました。心より御礼申し上げます。

0

今日から全国学校給食週間です

今日から1月30日まで全国学校給食週間です。

初日の今日の給食は「給食開始献立」です。

メニューは、麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、たくあん入り漬物、けんちん汁、味付けのりでした。

 

日本の給食は、明治22年山形県鶴岡の小学校で、お弁当を持ってこれない子ども達に、おにぎりやたくあんなど簡単な昼食を提供したのが始まりだと言われています。

それに比べると今の学校給食は、美味しいだけでなく栄養や年中行事なども考えて提供されています。

給食を提供して下さっている方々への感謝の気持ちを持ってほしいと思います。

 

多くの人たちが、学校給食にたくさんの思い出があると思います。ご自宅でも学校給食について話をしてみませんか。

 

0

9年生 期末テストに頑張る

今日と来週の月曜日の2日間、9年生の期末テストが行われています。

高校入試に向けてがんばっている9年生ですが、いつも以上に問題用紙に真剣に向き合っていました。

 

ある教室では教卓で、かわいいクマのぬいぐるみが応援していました。

がんばれ9年生!

0

落花生をいただきました!

 節分を前に、本校卒業生の方より落花生をいただきました。2月3日(月)に実施される豆まき集会に役立てていただければと、遠方よりお出でいただきました。たくさんの落花生ありがとうございます。

 

 母校の子ども達を思う温かいお気持ちに、心より御礼申し上げます。豆まき集会時に子ども達に紹介させていただきたいと思います。ありがとうございました。

0

田善顕彰版画展入賞

須賀川商工会議所卯青年部主催の第31回田善顕彰版画展に本校から3点が特別賞を受賞しました。

最優秀賞(教育長賞・須賀川商工会議所青年部長賞) 6年男子

福島民友新聞社賞 5年男子

CCGA現代アートグラフィックアートセンター賞 7年女子

おめでとうございます。

 

        最優秀賞の作品                福島民友新聞社賞の作品 

 

 ※ CCGA現代アートグラフィックアートセンター賞の作品は後日紹介します。

 

表彰式は、令和2年2月9日(日)午前10時 須賀川市民交流センター(tette)で行われ、

作品展は、同日から2月14日(火)まで、同じくtetteでおこなわれます。

0

読み聞かせ・運動教室

 1~6年生の体育科の授業で講師の先生をお招きし、「読み聞かせ・運動教室」を実施しています。

 読み聞かせ等によるメンタルセラピー的な「静」と楽しく体を動かす「動」を組み合わせ、心身をリフレッシュさせる活動です。読み聞かせは子ども達の心に響く内容で、自分自身を振り返らせたり、希望や意欲を高める内容となっています。また、ゲームの要素を取り入れた運動を通して、運動技能と体力の向上を図るとともに、コミュニケーション力の育成を目的に実施しています。

 今日は、気温が低かったため「動」の活動で体を温めてから読み聞かせをしていただきました。

 午前中、1~4年生と6年生が第1体育館で活動しました。午後は、5年生が第2体育館で活動する予定です。

0

一輪車教室2日目!

 昨日に引き続き日本一輪車協会の指導員の先生を講師にお招きし、2・3校時に1年生の一輪車教室を実施しました。

 講師の先生に支えていただいたり、友達に手伝ってもらったりしながら一生懸命に練習に取り組みました。

 3校時が終わるころには、どの子も手すりや壁につかまりながらも一輪車のサドルに座りペダルに両足を乗せることができるようになりました。少しずつですがコツをつかんできたようです。

 

 4校時には、昨日に引き続き5年生が一輪車に挑戦しました。さすが5年生・・・初めてにもかかわらず、友達に手で支えてもらいながらスイスイ進む子や手すりなどにつかまらず5~6メートル進めるようになった子も見られました。

 来週は、3・4・6年生がご指導いただく予定です。楽しみですね!

 

0