日誌

2019年11月の記事一覧

グループ 岩瀬地区中学校生徒会交歓会

 本日(11月7日)、長沼中学校を会場に「第13回岩瀬地区中学校生徒会交歓会」が開催されました。岩瀬地区の全中学校の生徒会役員が一堂に会し、別々の学校の生徒3人一組で与えられたテーマについて話し合ったり、2つの分科会に分かれ、自分の学校の生徒会活動について説明をしたりして、交流しています。ホスト校である長沼中の生徒会役員は、会議の進行や運営をしっかりと行っていました。長沼中生徒会の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

  

0

給食・食事 食育指導~朝食で一日の活力を~

 今週は、長沼学校給食センター栄養士の木原優子栄養士をお迎えし、給食の時間を利用して「食育指導」を行っています。朝食は、学校での学習の集中力や体力向上はもちろん、部活動での動きや排便にまで影響する本当に大切な食事であることを木原先生に教えていただきました。各家庭では、家族揃ってしっかり朝食をとっていますか?

 

0

会議・研修 授業研究~1年国語の授業~

 1年生の国語、古典仮名遣いに関する授業研究を行いました。1年1組の生徒は、今まで学んできた仮名遣いの変化の原則を確認し、さらに新たな仮名遣いも理解し、一生懸命に古文が読めるよう練習していました。最後の班ごとの発表では、原文だけを見ながら仲間と一緒に声に出して古文を読む姿に、着実な学習の成果を感じました。

  

  

0

学校 武道の学習~今度は、空手道です!~

 本日(11月5日)より、空手道の授業が始まりました。講師にはわざわざ福島より松原光先生をお迎えして、まずは基本の動作から学びました。はじめてということもあり、「えいっ!」とか「やぁー!」などの声を出すことに少し躊躇する場面もありましたが、剣道で学んだ集中力が生きたのか、だんだんとその握り拳にも声にも力が入ってきました。これからの授業が楽しみです。

  

0

病院 第2回歯科検診

 本日、今年度2回目の歯科検診を実施しています。本校の学校歯科医である廣田先生からアドバイスをいただきながら、全校生が健康な歯で学校生活をおくられるよう、これからも歯科保健に関する取組に力を入れていきます。

0