新着情報

2019年11月の記事一覧

期待・ワクワク 小学校へ訪問授業!

 小中交流活動として、本校の教諭が三小へ行って、社会科の授業を行いました。題材は、戦争を取り上げていました。日本と中国の戦争について、いろいろ考えさせる授業のようでした。中学生にとってもなかなか難しい内容ですが、三小の6年生の皆さんは集中して学習に取り組んでいました。来年の入学が楽しみですね。

給食・食事 ランチタイム!

  「和食の日」献立です。鶏肉の香味焼きは、甘塩っぱい味付けにごまの風味がコラボし、ご飯がどんどん食べたくなる味付けです。香味ということでもっと上手に表現できれば良いのですが、ん~難しい。でもちょ~うまい!ごま和えもいいですね。ごまが入ると、どうしてこんなにおいしいんでしょう。わかめご飯もうまい。海藻の爽やかな感じが良いですね。なめこ汁もうまい。のど越しがいいですね。和食の日、大好きです。ごちそうさまでした。

<Ko te tahua>

・わかめご飯 ・牛乳

・鶏肉の香味焼き

・ほうれん草とキャベツのごま和え

・なめこ汁

給食・食事 ランチタイム!

  今日は、食パンにポテトサラダを挟んで食べてみました。題して「ポテサラサンド」いいネーミングだなあ。当然お味は文句なし。おいしかったです。そして気になるのは、「えびボール」なるほど、えびのすり身が入っているんですね。食べてみると、お~、エビが中に入っていました。ぷりっとしていて、そしてふっくらでした。これまたおいしかったです。ヨーグルトでさっぱりして大満足。ごちそうさまでした。

<Il menu>

・食パン ・牛乳

・えびボールスープ

・ポテトサラダ

・ヨーグルト

興奮・ヤッター! 上級学校の発表会を行いました!

 2年生の総合学習において、上級学校調べを行いました。それぞれ分担して、近隣の高等学校について調べて発表しました。発表の仕方は、子どもたちが考えて自由に行いました。緊張感はほとんど無く、楽しく発表していました。少しでも、高校の情報を得られれば、今後の進路選択の手助けになりますね。来週もありますので、生徒の皆さん、頑張ってプレゼンしてください。

     

給食・食事 ランチタイム!

  食育献立です。ヘルシーなごぼうサラダに青菜ご飯がとても合います。ご飯にちょっとした工夫があるとうれしいですね。厚焼き玉子は、ごらん通りの大きさです。あまくておいしかったです。あと3つは食べれます。えのきの味噌汁は最高ですね。あの食感が良いですね。時々歯に引っかかるのが難点ですが。食育を考えると、やっぱり和食ですね。ごちそうさまでした。

<Das Menü>

・青菜ご飯 ・牛乳

・厚焼き玉子

・かみかみごぼうサラダ

・えのき茸の味噌汁