こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

3年生 社会科見学学習

 11月14日(火)、社会科「農家に仕事」の学習でりんご畑の見学、りんご狩りに行ってきました。

 りんご農家さんの仕事を事前に聞いており、その話に基づいた畑の様子を見学をすることで、さらに知識を深めることができました。また、りんご狩り体験もさせていただき大興奮の子どもたち。大変有意義な学習となりました。

 箭内果樹園の皆様、子どもたちのため、お忙しい中ご協力していただきありがとうございました。今後、学んだことをまとめていきたいと思います。

       

 

 

 

6年 中学校体験

 6年生が中学校の授業参観と部活動体験を行いました。

全学年の授業を参観し、中学校の授業の雰囲気を味わい、小学校との違いに驚いていました。

部活動体験では、中学生が丁寧にアドバイスしてくれたり、一緒に活動してくれたりと小学生は大変喜んでいました。

中学校への期待をもち、残りの小学校生活でやるべきことが分かり、有意義な時間を過ごしました。

3ツ星 就学時健康診断・家庭教育学級

 11月8日(金)13時から

 来年度入学予定のお子さんの就学時健康診断が行われました。
 今年も6年生の女子の皆さんに、園児の引率や検査場所での補助員として協力していただきました。
 女子の皆さん、ありがとうございました。

 また、保護者の方を対象に家庭教育学級も同時に行われました。9名のインストラクター方々を中心に、就学前の家庭でのしつけや子育てについて話し合われました。

花丸 にこにこ集会

 11月7日(木)1~3校時

 本校の特色でもあり、異学年交流行事でもある『にこにこ集会』が今年も盛大に行われました。
 3~6年生によるアトラクションを全校生でにこにこしながら楽しみました。
 日頃お世話になっている、子ども見守り隊の方々や図書ボランティア・PTA本会役員等、多くの来賓の方々をご招待して、子どもたちの様子をご覧いただきました。お忙しい中、参観していただきありがとうございました。

お知らせ ウルトラFMの収録

 11月6日(水)放課後

 『ウルトラFM』の収録が行われました。

 内容は、学校紹介・行事紹介・クラス紹介と合唱部による校歌が収録されました。

 放送日が決まり次第、再度お知らせしますので、ぜひラジオに耳を傾けていただければと思います。

 

 音楽室での様子 (学校紹介・行事紹介・クラス紹介等を収録)

 体育館での様子 (合唱部による校歌を収録)