西一小の「今」をお伝えします!

2019年11月の記事一覧

6年生 中学校体験WEEKで西袋中学校へ行きました!

 

2019年10月29日(火)~11月1日(金)

 

 来年度に進学する学校のうちの一つである、西袋中学校へ1日体験入学をしました。

中学校のイメージを子どもたちに聞いてみると、「なんか怖い」「先生が厳しそう」(中学校の先生方すみません。)という声がちらほらとありました。子どもたちは、そんな不安をこの体験入学で払しょくできたのか、とても晴れやかな表情で1日を過ごすことができたようです。

 

 西袋中の遠藤校長先生より、日々の生活がより大切になってくるというお話をしていただき、改めて中学校という場所を、子どもたちそれぞれで確認することができたようです。

 

 今回の中学校体験を受け入れてくださった、西袋中学校のみなさんに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

親子運動教室~スポーツ鬼ごっこ~

 すこやか委員会主催で親子運動教室が開かれました。今回はスポーツ鬼ごっこの講師の先生をお呼びして、簡単な準備運動やルール説明、実技を行いました。準備運動では、親子そろってみんなで体を動かし、楽しんで体をほぐすことができました。また、全国大会なども行われている競技「スポーツ鬼ごっこ」の競技ルールを学び、チームを組んで試合を行いました。参加した子ども達は試合の中で元気よく走り、笑顔があふれました。

 今回のスポーツ鬼ごっこ教室にご参加いただきました保護者の皆様、教室を開催するにあたってご協力いただきましたすこやか委員会の委員の皆様ありがとうございました。

 

   

引き渡し訓練を実施しました

 11月6日(水)、大規模災害が発生した場合を想定した児童引き渡し訓練を行いました。先日の台風19号のことを考えると、大きな災害が今後また起こるということが十分にあります。これからも児童の安全確保に努めていきたいと思います。

 本日はお忙しい中訓練にご参加いただきました保護者の皆様方、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2学年 持久走記録会がありました!

 11月1日(金)3校時間目に、第2学年持久走記録会を実施しました。快晴で秋風が心地よい、絶好のマラソン日和となりました。108名の2年生が、日々の練習と、多くの保護者の方々の応援のおかげで、全員元気に完走することができました。寒い季節に入っていきますが、これからも体力づくりに励んでいきたいと思います。

 算数科では九九の学習を行っています。4の段まで授業で学習しました。毎日の宿題の音読・計算カードにも九九の練習が入っていますので、ご家庭でも取り組ませていただけると助かります。よろしくお願いします。

4年生 持久走記録を行いました!

 11月6日(水)、3校時に持久走記録会を行いました。今日までの練習の成果を発揮し、ベストタイムを出せたり順位を上げたりできた人もいれば、思うように記録を出すことができずに悔し涙を流した人もいました。今回全力を出すことができた人はもちろん、悔しい思いを感じた人はぜひ来年、距離が伸びる5年生の持久走記録会に向けて今から少しずつ努力を重ねてほしいと思います。

 本日はお忙しい中参観してくださいました保護者の皆様方、応援ありがとうございました。

6年生 持久走記録会を行いました!

 

2019年11月5日(火)

 

 遠くまできれいに見渡すことができるほどの秋晴れの中、小学校生活最後の持久走記録会を実施することができました。

 子どもたちの中には、この持久走記録会を心待ちにしていた人も多く、この約4分間の疾走に全力をかけて、頑張っていました。

 

 今回はフリー参観期間中ということもあり、数多くの保護者の方に見ていただくことができました。ご覧いただきありがとうございました。

5年生 持久走記録会 最後までがんばりました!

 11月5日(火)晴天の中、持久走1000Mに挑戦しました。

 「昨日よりも今日。一番速く、自己ベストをめざそう!」

 「全力の応援で、友だちの背中を押してあげよう!」

 「友だちの周数を正しく数えて、全員でゴールをめざそう!」

 3つの目標をもち、全員が最後までがんばることができました。高学年らしい力強い走りを見せてくれました。友だちの名前を呼び、大きな声で応援をすることもできました。

 本日は、フリー参観ということで、たくさんの保護者の方々に応援をしていただきました。ありがとうございました。

1年生 大空メイ先生による 発音教室がありました!

 1年生は、大空メイ先生による発音教室がありました。

日本語にはない英語の発音のしかたを丁寧に教えていただきました。

子どもたちはメイ先生手作りのカードなどを見ながら、一生懸命発音していました。

クイズやビンゴゲームもあり、楽しみながら英語の発音を学ぶことができました。

 

 1年生は、2学期から英語の学習がスタートしています。友だちや先生と関わりながら、

英語でのあいさつのしかたや天気、数、色の言い方などに慣れ親しんでいます。

 

 

3年生 持久走記録会

 3年生が11月1日に持久走記録会を行いました。今年度から、走る距離が800メートル

になり、長くなりましたが、最後まで精一杯走ることができました。子どもたちは、授業時間

はもちろん、休み時間を使って自主的に練習に取り組み、目標のタイムを目指してがんばって

いました。

 お忙しい中、たくさんの保護者の方に応援していただきありがとうございました。

5年生 英語の読み聞かせをしてもらいました!

 10月30日(水)図書ボランティアの方に来ていただきました。

 はじめは、英語であいさつや自己紹介をしてくれました。5年生は外国語の授業が週1回あるので、英語で答えたり、質問をしたりすることもできました。

 英語の読み聞かせでは、ジェスチャーや歌をまじえながら、楽しく、分かりやすく話していただきました。子どもたちは、読み聞かせのあとも、内容を振り返っておしゃべりをしたり、歌を口ずさんだりしていました。