こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

6年総合「須賀川を調べ隊」

 6日に「須賀川知る古会」の方々を講師にお招きして、6年生の総合的な学習「須賀川を調べ隊」が行われました。ふるさと須賀川の歴史について興味をもったテーマごとに、知る古会の方々からお話を伺いました。これまで身近にあっても気付かなかった、須賀川についての新たな発見と学びがたくさんありました。

 これまでの積み重ねてきた学習と今回のお話をもとに、これからまとめの学習に入っていきます。

図書カードを寄贈いただきました

 東日本大震災後、様々な方からご支援を受けておりますが、そのお一人、北海道の高橋麗秋さんが今年も来校され、図書カードをご寄贈くださいました。図書委員会の代表者が受け取り、「たくさん本を読んで、たくさん勉強をします」とお礼の言葉を述べました。

 高橋さん、そして、橋渡しをしてくださっている須賀川ぼたんロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。

 

一小一中交流研修

 10月から11月にかけて、一中の3名の先生方が交流研修として一小においでくださいました。子どもたちは普段とは違う中学校の先生と学習をするということで、とても楽しみにしていました。そしてたくさんの刺激を受けることができました。特に6年生は、中学校入学まで半年を切っています。中学校の先生方とふれあい、お話を伺うことで、中学校生活のイメージをもつことができたのではないでしょうか。

 3人の先生方、ありがとうございました。

特設マーチングバンド部 東北大会銀賞受賞

 11月2日(土)宮城県グランディ21スーパーアリーナにおいて、第48回マーチングバンド・バトントワーリング東北大会が行われました。須賀川市立第一小学校特設マーチングバンド部も小学生の部第1部に出場し、観客を魅了する見事な演奏・演技を披露しました。台風19号の影響で、10月後半は練習が十分にできないこともありましたが、それを感じさせない大変素晴らしい姿でした。

 結果は銀賞となり、惜しくも全国大会出場は逃してしまいましたが、これまでで一番の素晴らしい演奏・演技を披露した子どもたち、指導者の皆様に大きな拍手を送ります。また、様々な面でご協力・ご支援くださいました保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

特設マーチングバンド部、東北大会へ出発!

 宮城県のグランディ21において、明日、第48回マーチングバンド・バトントワーリング東北大会が行われます。その大会に参加する須賀川市立第一小学校特設マーチングバンド部は、会場の下見のために、本日午後宮城県に向けて出発しました。

 明日の本番では、これまでの練習で積み重ねてきた力を大いに発揮してくれることでしょう。大いに期待しています。演奏開始は午前11時20分の予定です。