こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

6年 ムシテック

 ムシテックで放射線調べ、カラフルホットケーキ作り、水の汚れ調べ、電流イライラ迷路、サイエンスショーを見たり、活動したりしました。子どもたちは、どのプログラムも楽しんでいました。理科の学習にもなり、一日楽しく学ぶことができました。

5年生 ダブルタッチ教室

 11月19日(火)、ダブルダッチのプロチームである「NEWTRADニュートラッド」さんを特別講師に招き授業をしていただきました。

 初めてのダブルダッチということで前半は不安な様子が見られましたが、楽しく分かりやすい授業で全員が跳べるようになりました。

 なかなか体験することができないダブルダッチに触れることができ子どもたちの刺激になったと思います。「NEWTRADニュートラッド」さんこの度はありがとうございました。

 

お祝い 創立60周年記念式典

 11月16日(土)

 橋本市長様、五十嵐議会議長様、ご歴代の校長先生方をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席もと『創立60周年記念式典』を盛大に挙行することができました。

 式典前には、アトラクションとして松明太鼓の皆様による素晴らしい演奏を披露していただきました。また、式典の中では、本校の卒業生、中村龍吉さんからのビデオメッセージが披露され、式典に出席した4・5・6年生へのメッセージをいただきました。中村さんには、式典に向けて何度も足を運んでいただき、ありがとうございました。

 本日は、お忙しい中、多数の方にご臨席いただきありがとうございました。

家庭科・調理 創立60周年記念献立

 11月15日(金)

 今日の給食は、明日の創立60周年記念式典をお祝いしての献立でした。

  『お祝い手巻きのり』は、三小オリジナルデザインで作りました。

 

 ◇献立内容

  かおりごはん・牛乳・キャロンのとりつくねチーズ焼き

  おかかあえ・さわにわん・おいわい手巻きのり・デザート

◇お祝い手巻きのり