こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

長沼地区の先生方が来校されました

22日(金)、長沼地区の幼稚園・小学校、中学校の先生方が稲田学園に視察に訪れました。

授業参観や施設環境を視察した後、八木沼孝夫校長がスライドを活用し、稲田学園の良さや児童生徒の普段の生活の様子などについて説明しました。

長沼地区の先生方から、「9年間をとおした稲田学園のすばらしい教育を視察することができて大変参考になった。」とのお言葉をいただきました。

 

 

0

図書委員会がイベントを企画しました

21日(木)、昼休みに図書委員会がジブリ映画の「かぐや姫」のDVDをメディアセンターで上映するイベントを実施し、低学年の児童だけでなく多くの7~9年生の生徒が上映会に参加していました。

今後も、図書委員会の企画による児童生徒が喜ぶようなイベントが楽しみです。

 

0

互見授業を行いました(6年生・理科)

20日(水)、6年1組で安田篤史教諭の理科の互見授業を行いました。

「てこをかたむけるはたらきは、力を加える位置や加える力の大きさとどのような関係があるのだろうか」という学習課題を設定し、グループで実験用てこを用いて調べる授業を展開しました。

6年1組の児童は、てこがつり合う条件を真剣に考えながらグループで協力して実験に取り組んでいました。

今後も授業研究や互見授業をとおして、児童生徒が「わかる・できる授業」をめざしていきます。

 

 

 

 

0

児童生徒会任命式を行いました

20日(水)、1~9年生までのすべての児童生徒が参加した児童生徒会任命式を実施し、新しい児童生徒会の各専門委員長と7~9年生の学級役員が任命されました。

また、新旧児童生徒会役員の引き継ぎも併せて行われ、9年生の旧児童生徒会長から8年生の新児童生徒会長に対して、激励の言葉と期待の言葉がかけられました。

9年生がつないだ稲田学園の伝統を、今後は8年生を中心とした児童生徒会がさらに発展させていってほしいと思います。

 

 

 

0

赤い羽根共同募金

18日(月)~22日(金)まで保健委員会の児童生徒は朝8:00~8:10まで赤い羽根共同募金活動を行っています。

明日22日(金)が募金活動最終日となりますのでご協力をお願いいたします。集まった募金は自分たちの地域のために活用されます。

 

0

万が一に備えて‥

今日は、給食室から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。

校内での火災の発見から現場の確認、避難判断から全校生への避難指示、各教室から外への避難と、スムーズに行うことができました。全体会では、須賀川消防署の方々にお越しいただいて、火災の際の煙の怖さについてお話をいただき、その後煙が充満した教室の中を移動する体験も行いました。

煙が充満しているだけで、普段と全く視界が異なることや、移動の際の姿勢の違いで見え方にも大きな違いがあることなど、体験を通して学ぶことがたくさんありました。

お忙しいところお越しいただき、本校の避難訓練にご協力をいただきました須賀川消防署の方々、ありがとうございました。

0

メディアセンターにも花がいっぱいです!

稲田学園の校舎周りだけでなく、メディアセンターの中もきれいな花がたくさん飾られています。

これらのすべての花は、なんと、学校司書の先生が色紙で作った手作りのものなのです。とてもきれいで芸術的な花がメディアセンターを訪れる児童生徒をいやしてくれます。

季節やイベントごとに代わるこれらの花をみんなが楽しみにしています。

 

 

 

 

 

0

清陵情報高校で学んできました(8年生)

19日(火)、8年生は「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」で清陵情報高校で体験学習を行いました。

8年生は、プログラミングによるマイコンカー操作やコンピュータソフトのEXCELを利用した活動など専門的で高度な体験をとおして将来の職業選択や進路選択について考える機会となりました。

また、高校生との交流をとおして、自分自身の高校生活についてもイメージをもつことができました。

  

 

 

 

0

学校に花がいっぱいです

稲田学園の校舎内や敷地内にたくさんの花が植えられたり飾られたりしています。これは用務員さんが毎日手入れ等をしてくれているためです。

毎日たくさんの花に囲まれ、児童生徒や教職員が気持ちのよい学校生活を送ることができています。

 

 

0