あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2019年10月の記事一覧

音楽 県中教研県中・県南大会[音楽部会]

 9日(水)、県中教研県中・県南大会が行われ、本校で音楽部会の研究会が行われました。午後からは1年生、2年生の音楽の授業を参観いただきました。

 

 県内各地から中学校音楽科の先生方が一堂に会する研究会で、生徒はいつもどおりの生き生きとした姿で授業に臨んでいました。

 

 授業後の事後研究会でも、多くの先生方から二中生の授業に対する姿勢にお褒めの言葉をいただきました。

 

 研究会などでご指導いただいたことを、今後の授業に生かしていきたいと思います。

 ご参加いただきました先生方、準備・運営にあたられた岩瀬支部の音楽の先生方、本当にありがとうございました。

0

表彰伝達式・後期役員任命式

 8日(火)…本校で表彰伝達式、後期役員任命式を行いました。

 表彰伝達式は新人戦岩瀬地区大会で入賞した生徒を中心に伝達が行われ、全校生でその成果を讃えました。

 次に任命式では、後期学級委員長、副委員長、専門部長、生徒会執行部へ校長から任命状が渡されました。

 

 最後に薄井校長から、「前期の役員の活躍はたいへん素晴らしかった。後期の役員もよい伝統を受け継いでいってほしい」とお話がありました。

 

 新人戦で大健闘した部活動や、各専門部の場で、2年生が中心に学校を引っ張っていく場が増えてきます。これからの新体制の活躍に期待しています。

0

英検チャレンジ

 4日(金)午後、全校生徒で英検チャレンジを行いました。これは須賀川市教育委員会の事業で、英語検定試験の受検料を須賀川市が負担し、中学生の英語検定への参加や英語学習への意欲を高めるものです。

 

 この日に向けて、家庭学習などで英検対策の勉強を一生懸命に行っている生徒が多くいました。

 今回の英検から、英語への興味や意欲を高めてほしいと思います。

0

避難訓練

 1日(火)避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、地震を想定したもので、生徒は真剣な態度で避難を行いました。

 今回の避難訓練には、須賀川消防署の皆様にもお越しいただきました。

講評では、たいへん素晴らしい態度で避難できていた、とお褒めの言葉をいただきました。

 震災はいつ起こるか分かりません。また避難は失敗が許されないものです。

もしもの時のために、今回の訓練を大切にしてほしいと思います。

0