日誌

2019年8月の記事一覧

キラキラ 第16回少年の主張大会「今の自分と向き合って」

 8月1日(木)、市民交流センターtette(テッテ)で開催された第16回少年の主張大会には、長沼中から3年の名古谷慧君が出場しました。反抗期まっただ中の自分を客観的に捉え、素直になれない自分と向き合い、家族への感謝の気持ちを元気よく発表しました。審査の結果「優良賞」をいただきましたが、心をこめて発表した本人も、会場に駆けつけたご家族も、賞状以上に大切なものを持ち帰ったようでした。

 なお、今回の大会では、全体の進行を本校3年の岡部颯太君、桒名ルミナさんの二人が務めました。緊張してはいましたが、大きな行事を最初から最後まで円滑に進行できたことは大きな自信になったのではないでしょうか。名古谷君、岡部君、桒名さん、本当にお疲れ様でした。

 

 

0

音楽 岩瀬地区小中学校合唱祭は8月21日(水)開催です

 長沼中特設合唱部が出場する岩瀬地区小・中学校音楽祭第1部合唱(通称:合唱祭)は、8月21日(水)に開催されます。今年度は、須賀川市文化センターの工事の関係で、会場が矢吹町文化センターになります。

 過日演奏順が決定し、本番演奏は中学校の部の7番目、12時30分の予定となっています。出演する生徒のご家族はもちろん、合唱が好きな方、頑張る生徒の姿が見たい方、長沼中を愛する方々のたくさんの応援をお願いします。(写真は、先日の奇跡のあじさい感謝コンサートでの演奏)

0

晴れ 特設駅伝部練習~ともに汗かく仲間とともに~

 長かった梅雨も明け、連日30℃を越える猛暑が続いていますが、長沼中特設駅伝部の練習はその暑さに負けないくらい「熱い」練習が毎朝行われています。今年度の参加生徒は男女合わせて28名と少なめですが、ともに汗かく仲間、ともに上位入賞を目指す仲間として、懸命に走り込む姿に、チームとして「襷(たすき)」をつなぐ「絆(きずな)」の高まりや強さを感じます。8月30日(金)の岩瀬支部駅伝大会での活躍を期待しています。

 

 

0