小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2019年8月の記事一覧

英語弁論大会に出発しました!

本日は、地区の英語弁論大会。本校代表生徒が出発しました。

 

校長先生に出発のあいさつをし、いざタクシーに乗ろうとしたところ…

全校生がベランダに出て見送ってくれました! 思わぬサプライズに、「頑張ってきます!」とさらに意欲が増したようです。全校生のみんな、ありがとう!

 

 

そして、特設駅伝部の練習も大詰め。今朝は襷リレーの場面を想定した練習をしていました。

 

どちらもこの夏、真剣に取り組んできました。全力で自分の力を出し切ってほしいですね。

始業式・全校集会・支部駅伝壮行会

昨日から始まった第2学期。事件・事故・大きなトラブルもなく全員で2学期を迎えられました。

 

〈第2学期始業式〉

 

校長式辞                          校歌、市歌斉唱   

〈全校集会〉

 

少年の主張大会「優秀賞」の賞状伝達             生徒会長あいさつ

 

英語弁論発表                        1学年発表

 

2学年発表                         3学年発表

生徒会発表 

〈駅伝壮行会〉

 

校長先生から激励の言葉                   選手あいさつ 

応援団からのエール                      

選手、応援生徒、心を一つにエールを送りました。チーム小塩江!

第2学期 スタートです!

 おはようございます。

 第2学期がスタートします。学習はもちろん、特色ある行事が目白押しの2学期。保護者・地域の皆様と共につくりあげていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

岩瀬地区小・中学校音楽祭第1部合唱の部 〈8月21日(水)〉

 

本番前の最後の練習。「もうすでにコンクールは始まっている!」  リハーサル室での様子。だんだん緊張してきました。

 

そして、本番。みんなの心が一つになった瞬間。        記念撮影

コンクールまでラストスパート!

夏休みも残りわずかとなりました。地区合唱祭や英語弁論大会に向けた練習にも熱がこもってきました。

 課題曲「君の隣にいたいから」の練習風景

英語弁論に向けた練習の様子(写真は、お盆前のもの)。この日は、ローラ先生と、さらにはミミ先生も来校しご指導くださいました。

【お知らせ】「少年の主張大会」放送日程

標記大会については、過日、HPにアップしましたが、その時の様子が、須賀川地域コミュニティーFMである「ウルトラFM」で放送されることになりました。是非お聞きください。

1 放送期間  8月17日(土) 午後1時00分~午後2時30分

2 放送方法  ウルトラFM(周波数86.8MHz)

3 放送内容  発表者全員(10名)のスピーチが放送されます。(小塩江中は、3番目です)  

稲、育っています!

小塩江公民館長さんから素敵な写真をいただきました。

 

 

一日一日、確実に生長しています。小塩江の子どもたちと同じです。みんなも毎日、必ず、少しずつ成長しています。

少年の主張大会

8月1日(木)に実施されました、第16回少年の主張大会におきまして、本校代表生徒が優秀賞をいただきました。

これまでの本人の取り組みはもちろん、当日の発表も堂々としていて、大変すばらしいものでした。

 

前日の練習もほぼノーミス。わずか10日ほどの練習でしたがここまで仕上げてくるとは…。あっぱれ!!

 

 

たくさんの方々が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。