こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

野外炊飯その2

全ての班が美味しいカレーライスの完成です。

失敗の班はありません。お代わりたくさんしています。

自分たちですべて作ったカレーライスの味は格別です。

 

野外炊飯 その1

野外炊飯のスタートです。所の先生より説明を聞き、用具を揃えて開始です。

6年生が4年生に調理器具の使い方を教えたり、異学年で来ているねらいをしっかりと発揮してくれました。

 

朝食です。

朝食は、入所している全団体が一斉にとります。外国の方々、大学生、高校生、ファミリー

いろいろです。食欲は十分です。午前のエネルギーを充填しました。取った分全員完食です。

朝の集い

7:00からの集いに5分前行動実践中です。待っている間に、あっという間に霧が一面にかかってきました。山の天気の移ろい易さにはびっくりしていました。所旗掲揚の係を分担しました。ラジオ体操で身体をほぐした後は、朝食です。

宿泊学習2日目の朝

2日目の朝を迎えました。6:00起床で各部屋を回ってみると、全ての子が起きていて、早い班では、静かに、周りに迷惑をかけないように布団の片ずけを進めていました。

体の不調を訴える子は誰もいません。全員元気です。

この後、朝の集い、朝食、野外炊飯と活動予定しています。現在雨は降っていません。小鳥の声、虫の声が響いています。

キャンドルファイアー

雨が降ってきました。キャンプファイアーは中止となり、体育館でのキャンドルファイアーになりました。4つの班の出し物の後、全員でのゲームです。

猛獣狩りやフォークダンスで大いに盛り上がっています。

楽しみな夕飯

子どもたちが楽しみにしていた夕飯です。

メニューは、サラダ、アジのフライ、水餃子、レモン風味さつまいも、パスタです。

カレースープもありました。ジュースもあり、大満足でした。

夕べのつどい

全ての団体が集まっての夕べの集いです。

中学生や大学生、外国の方や家族もいました。

所旗降納や学校紹介もしっかりできました。

磐梯山登山 その3

弘法清水に戻り、12:45から少し遅めの昼食です。お家の人の思いがこもった美味しいお弁当で元気復活です。13:15下山開始です。途中から雨が降ってきました。滑って大変でした。

みんな協力して怪我なく無事下山できました。

先生も夏休み研修の報告会です

夏休みが終わると、子供達は課題の提出や報告会をします。

先生方の夏休み研修の伝達講習会を開きました。

本校では、現教ミニ講座として全教員がミニ講座で伝達をしています。

今回は、体育の体つくり運動の実践からの伝達と外国語研修の伝達と英語の絵本の読み聞かせ、養護教諭からは、心の教育を目指したリフレーミング練習を行いました。2学期からの指導に役立てていきます。体つくり運動の実践

 

 

明日から宿泊学習へいってきます。

4〜6年生で磐梯青少年交流の家へ一泊二日の宿泊学習にいきます。

1日目  磐梯山登山  キャンプファイア

2日目  野外炊飯   が主な活動です。

 

現地から活動内容を出来るだけ報告していきます。

まずは、明日の天気が心配ですがよりよい活動が出来るようにしていきます。

校内水泳記録会~みんながんばりました~

 昨日の2・3校時に校内水泳記録会が行われました。

 練習の成果を発揮するのには、最高のコンディションでした。

 1年生から6年生まで最後まであきらめずに泳ごうとする姿は立派でした。

 閉会式では、各学年の代表児童が思い思いの感想をしっかりと述べていました。

2学期スタート!!

 いよいよ2学期がスタートしました。

 始業式では、2・4年生の代表児童が夏休みの思い出や2学期の目標を発表しました。

 校長先生からは、1学期以上に小塩江のよさや大切さを考えていこうというお話がありました。

 式終了後には、養護教諭から夏休み明けの生活のしかたについてお話がありました。

 早く生活のリズムを取り戻し、2学期も楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

PTA奉仕作業へのご協力ありがとうございました

 本日6時よりPTA奉仕作業が行われました。

 お忙しい中、たくさんの保護者の方にお集まりいただき、校舎周辺や通学路の草刈りをしていただきました。

 おかげさまで来週の始業式を気持ちよく迎えられます。今後も、子どもたちがよりよい環境のもとで学校生活が送れるようご協力のほどよろしくお願いいたします。

 本日は、ありがとうございました。

学校登校日2日目

 昨日に引き続き、今日も、体育専門アドバイザーの先生が来てくださいました。

 今日は、けのびや息継ぎのポイントを中心に指導していただきました。

 コース別に分かれて教えていただき、効率よく授業を進めることができました。子どもたちも、励ましの言葉をかけていただきうれしかったようです。

 来週は、校内水泳記録会があります。練習してきたことがしっかりと本番で出せるようがんばりたいと思います。

 アドバイザーの先生方、2日間ありがとうございました。

学校登校日1日目

 今日は、校舎内に子どもたちの元気な声が響き渡りました。

 登校日1日目は、体育専門アドバイザーの先生といっしょに水泳の学習をしました。

 低・中・高学年に分かれて、各学年の実態に合わせて、練習を進めました。みんなで一緒に泳いだり、個別に指導をしていただいたりしながら有意義な時間を過ごすことができました。

 アドバイザーの先生も、「泳ぎが上手になってきたよ。」とほめてくださいました。明日も、体育専門アドバイザーの先生がいらっしゃる予定です。