こんなことがありました♪♪

2019年8月の記事一覧

岩瀬支部駅伝大会が行われました

 8月30日(金)に鏡石町鳥見山陸上競技場周辺で岩瀬支部駅伝大会が行われました。男子1チーム、女子2チームの3チームが出場しました。特設陸上部は、支部陸上大会が終了してから駅伝大会に向けて、朝の練習に励んできました。当日は、選手として自己ベストを目指して懸命に走る生徒、選手のサポートを献身的に行う生徒、競技役員として大会の運営を手伝う生徒と、自分の役割をしっかり自覚し、様々な立場で立派に参加していました。

 結果は、女子Aチームが見事6位入賞、男子Bチームは13位、女子Bチームが14位でした。参加した生徒の皆さん本当にお疲れ様でした。

市英語弁論大会が行われました

 8月30日(水)に須賀川市英語弁論大会が大東公民館で行われました。仁井田中学校では、2名の生徒が参加しました。夏休みの間、英語の先生やALTの先生と一緒に何度も練習をしてきました。当日は、緊張しながらも、今までの成果を発揮し、立派に発表することができました。

支部駅伝大会壮行会が行われました

 8月28日(水)に、8月30日(金)に行われる支部駅伝大会の壮行会が行われました。支部駅伝大会に出場する選手が大会での意気込みを一人一人元気に発表していました。今までの練習の成果を発揮できるように、出場する選手は頑張ってほしいと思います。今年度は、男子1チームと女子2チームが出場する予定です。会場は例年同様、鏡石町の鳥見山公園周辺で行われます。

第2学期始業式が行われました

 8月26日(月)に第2学期始業式が行われ、37日間の夏休みが終了しました。生徒たちの元気な声が仁井田中学校に戻ってきました。

 始業式の式辞では、校長先生から2学期を充実したものにするために2つの話がありました。1つ目は、2学期は、新人戦、文化祭などの行事が多くありますので、「実り多い学期」にしてほしいです。2つ目は、一人一人が「思いやりの心」をもって学校生活を送り、友情を深め、いじめのない、品格のある学校をめざしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 その後の生徒発表では、2学期の抱負について、各学年の代表者の立派な発表がありました。

 

 

 

 

 

 始業式終了後には、英語弁論大会に出場する生徒と県大会に出場する合唱部の発表がありました。

 英語弁論大会に出場するために、夏休みの間、英語の先生やALTの先生と何回も練習した成果が示された素晴らしい発表でした。8月28日(水)の大会でも、ぜひ、入賞めざして頑張ってほしい思います。

 

 

 

 

 

 合唱部は、8月21日(水)に行われた岩瀬地区小・中学校音楽祭で見事金賞を受賞しました。部活動では、聞く人を「感動させる合唱」を目指して、日々練習に励んできました。始業式後の発表では、生徒たちの心が引き込まれる素晴らしい合唱を披露しました。8月29日(木)の県大会でも、ぜひ、金賞目指して頑張ってほしいと思います。

 

「市少年の主張大会」が行われました 最優秀賞受賞!

 8月1日(木)に「市少年の主張大会」が行われました。学校代表で出場した生徒が、「最優秀賞」を受賞しました。「女性として」という題で、昨今の医学部入試での不正問題や今春の東大入学式祝辞を題材に、男性も女性も一人の人間として尊重される世の中になるべきであり、まず自分が自信を持っていられることが大切。自分自身も何ができるか考え、小さなことでも実行していきたいと力強く発表していました。聞く人を引きつける素晴らしい発表でした。